黒姫山(2053m)


【日時】 2006年8月27日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT

【天候】 曇り一時雨

【コースタイム】 5:20 自宅発=(北陸道妙高IC・R18号経由)=7:40 登山口〜7:50 発―8:50 新道分岐(10分休憩)―
10:10 しらたま平―10:30 峰の大池分岐―10:40 黒姫山山頂(10分休憩)―
11:20 峰の大池(30分昼食)―12:35 天狗岩―12:55 笹ヶ峰分岐―13:10 大ダルミ(20分休憩)―14:30下山
=(R18号・北陸道中郷IC)=17:45 自宅

(登り2時間50分・下り3時間10分)


 朝5時20分出発。途中コンビニで食料買い出し。妙高パーキングで朝食。妙高高原ICを降りて国道18号を南下。7時40分、駐車場着。駐車車両は5台位。思ったより少ない。8月も下旬になると山もすくのか、もともとあまり人が入らない山なのか。ともかく駐車するのに苦労しなくてよかった。
      
     駐車場

     林道
 7時50分、歩き出す。林道入り口にゲートがあり、車は入れない。8時25分、林道から分かれて登山道に入る。2回程林道を横切って8時50分、新道分岐着。ブナ林のゆるやかな登りが続く。10時10分、しらたま平着。稜線に出る。ガスっていて展望なし。快適な稜線歩き。10時30分、峰の大池分岐着。

            黒姫山山頂
10時40分、黒姫山頂上着。2時間50分で着いた。コースタイム3時間40分なので、予定より随分早かった。頂上で昼食をとって同じ道を引き返すつもりだったが、まだ早い時間なので、西登山道を回って下山することにした。 頂上には2人しかいなく、その人もすぐに降りていったので、一人になってしまった。ガスで展望なし。本日すれちがったのは3パーティーのみ。
          峰の大池             
 11時20分、峰の大池着。昼食にする。食べ始めたら、雨が降ってきた。せっかくの昼食なのに、もう少し待ってよ、と思ったが、しかたなく傘をだして食べる。通り雨みたいで、すぐにやんだ。池はガスっていることもあって幻想的である。11時50分、出発。
 大きい岩がゴロゴロしていて、苔も生えていてすべりやすく、非常に歩きにくい。下りなのに全然進まない。携帯電話をのぞいたら圏外に。ここでねんざでもしたらやばいな、全然人にも会わないし、そんなことを考えながらもくもくと歩いていた。12時35分、天狗岩着。12時55分、笹ヶ峰分岐着。13時10分、大ダルミ着。左に道がついていて、そこから何度か追いつきしている3人組のパーティーがでてきた。ここに道があるんですかと聞いたら、すぐそこが湿原ですよ、お花がいっぱい咲いていてきれいですよ、と教えてくれた。ほんの数メートル入ったところが大きな湿原で、本当にお花が一面に咲き誇っていて感激した。8月も下旬なのでお花はあまり期待していなかったのに、こんなにいろいろな種類の花が一面にびっしり咲いているのを見たのは、長い登山歴の中でも初めてと言ってもいい位だった。回り道をしてでもこちらから下山してよかったと思った。
        大ダルミ
 13時30分、大ダルミ出発。13時45分、新道分岐着。古池を回って下山しようと思ったが、少し遠回り。早く下山して温泉に入りたいなと思い、林道を下る。14時30分、駐車場着。ほどなく雨が降ってきた。古池を回っていたら雨にあたっていたなと思った。妙高の温泉に入ろうかと迷ったが、戸隠の神告げ温泉に入った。600円。狭いので、非常に混んでいた。温泉から外をみたら土砂降りの雨になっていた。早く下山してよかった。国道18号沿いの妙高に入る手前で焼きとうもろこしを食べて、中郷ICから高速にのって17時45分、自宅着。山の上も下も気持ちいい涼しさだったのに、新潟にもどったらものすごい残暑。長野県は曇りのち雨だったのに、こちらは一日晴れて暑かったらしい。疲れて帰って、この暑さはこたえる。早く秋になっておくれ。
2006年山行記録