鬼ヶ面山(1465.1m)


【日時】 2006年9月23日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇りのち快晴

【コースタイム】 6:20 自宅発=(関越道堀之内IC・R252号経由)=8:00 登山口〜8:15 発―
9:15 マイクロウエイブ中継所(15分休憩)―10:20 南岳(10分休憩)―11:00 鬼ヶ面山山頂(1時間5分昼食)
―13:25 南岳―13:25 マイクロウエイブ中継所(15分休憩)―14:20下山=(R252・290号)=17:20 自宅

(登り2時間45分・下り2時間05分)


 朝6時20分出発。堀之内ICを降りて国道252号を福島方面へ。8時00分、六十里越トンネル手前の駐車場着。駐車車両は2台のみ。家を出た時は快晴だったのにこちらはガス。やっぱり山の天気は天気予報通りにはいかないのか。

 六十里越トンネル手前の駐車場
 8時15分、歩き出す。8時40分、六十里越の分岐を左折。風は結構あって少し寒い。その風が雲を追い払ってくれて、晴れてきた。9時15分、マイクロウエイブ中継所着。工事中でロープが張ってある。ここで休憩。空は快晴になった。
         登山口 マイクロウエイブ中継所
 9時40分、吹峠への分岐着。しばらくすると田子倉湖が眼下に見える。稜線上は右側がすっぱり切れていて、すごい高度感。気をつけて通る。10時20分、南岳着。浅草岳が目の前にせまってくる。遠くに燧ヶ岳の双耳峰が見える。風が強く、頂上が狭いのですぐに出発。急な下りのあとは快適な稜線歩き。
田子倉湖
浅草岳 守門岳

         鬼ヶ面山山頂
 11時10分、鬼ヶ面山山頂着。南岳からはあっという間だった。今日はまだ誰ともすれちがっていない。頂上は狭く、二、三人でいっぱになる位。稜線上は風が強かったのに、ここの頂上は風がない。暑くも寒くもなく、とても気持ちいい。ここで、昼食、昼寝。
12時間15分下山開始。12時45分、南岳通過。13時25分、マイクロウエイブ中継所着手前の鉄塔で休憩。14時20分、駐車場着。下山途中に二人すれちがっただけだった。

道の駅いりひろせでソフトクリームを食べる。守門温泉青雲館で温泉に入る。一人500円。自宅着17時20分。

2006年山行記録