刈羽黒姫山(891m)


【日時】 2006年11月26日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り時々晴れ

【コースタイム】 7:00 自宅発=(北陸道柏崎IC R353号経由)=8:15 清水谷登山口〜8:35 発―9:40 黒姫峠
 (10分休憩)―10:20神社―10:35 黒姫山山頂(55分昼食)―12:35下山=(R8号)=16:10 自宅


 朝7時出発。高速にのり、柏崎ICで降りる。高速道路の気温の表示で1℃となっていた。昨日から快晴で朝は放射冷却で冷え込んだらしい。途中でカップラーメン用の割り箸を忘れたことに気付く。ICを降りた所のローソンで箸をもらうためにわざわざカップラーメンを2個買った。コンビニは高いのでもったいないことをした。国道353号経由で8時15分、登山口着。林道がダートになり、四駆でないと行けそうもないので手前の空いた所に車を止めた。後からきた一台もダートをつっこんで行ったが引き返して、我々と同じ所に止めた。天気は自宅を出た頃は快晴だったが、こちらは曇っていた。
 8時35分、歩き出す。林道はかなり荒れていて普通車では無理のようだった。歩いても5分で林道の終点の登山口についた。4台位しか止められないようである。もちろん駐車車両はなかった。山頂まで1時間30分と書かれた標識があった。しばらく沢沿いの道をゆき、その後尾根にとりついた。展望がひらけて米山と柏崎市街がよく見えた。道はだんだん急坂になり、所々トラロープもかけらてある。落ち葉が段差を隠して滑りやすく歩きづらい。
登山口
9時40分、黒姫峠着。展望はあまりよくない。10分休憩。稜線にでると米山が真正面に見える。空も朝よりは晴れてきて、青い空に米山がくっきりとそびえ立っていて絶景である。反対側には雪をかぶった越後三山もよく見える。ここで後からきた四人組に追い越される。地元の人みたいである。朝は寒かったが、晴れてきたので、暑くてTシャツ一枚になった。10時20分、鵜川神社着。高柳町の棚田が見下ろせる。
黒姫峠
米山 高柳町の棚田
鵜川神社
10時35分、黒姫山頂着。山頂はあまり展望はきかない。小さな避難小屋がある。先程の四人組が昼食をとっていた。我々も昼食にした。四人組はよくこの山に来るらしく、八石山がいいから今度きてみてはと勧められた。柏崎の観光パンフレットをザックから取り出して、持って帰ってくださいと我々にくれた。米山・黒姫山・八石山のパンフレットもあった。
黒姫山山頂
11時30分、下山開始。12時35分、駐車場着。下山途中、2人組とすれ違ったが、今日会ったのは朝の駐車場の2人と頂上に反対側から登ってきた1人とあの4人組だけ。とても静かな晩秋の登山となった。
2006年山行記録