上越市立水族博物館

【日時】 2007年8月14日(火)日帰り

【メンバー】 家族4人

【天候】 快晴

 お盆休み。親は6連休なのに、子供は部活で休みは3日。13日はお墓参りなので、実質2日。どこかに行きたいかと聞くと、行きたいというので、上越市立水族博物館に行くことにした。中学生を連れていく所はあまり思いつかない。暑い日が続いているので、水族館なら涼しいと思ってきたが、この日は36度の猛暑日。イルカショウは屋外で超暑くて、屋内も満員で冷房も効かない状態。思惑がはずれた。

 入場料は大人1,200円。小中学生が500円(夏期料金)。9時開館の15分前に着いたがすでに並んでいた。開館と同時に入場。すぐに9時30分からのイルカショウの会場へ。イルカショウは夏だけ行われる。会場は満員。立ち見の人もいっぱいいた。
イルカショウ ゴマフアザラシ
ダイバーによる餌付けショウ
マゼランペンギン
2007年山行記録