裏巻機渓谷・不動滝と夫婦滝

【日時】 2007年11月4日(日)日帰り

【メンバー】 シロート雅さん・Tmieko331さん・セフコT・セフコH

【天候】 曇り時々晴れ

【コースタイム】 7:15 自宅発=(関越道・大和P経由)=9:15 駐車場〜9:30 発―10:40 割引岳分岐通過―10:55 夫婦滝 (撮影10分)―11:15 取水口 (撮影10分)―11:45 不動滝(昼食1時間15分)―14:05  駐車場=(関越道・小出IC経由)=17:20 自宅

(取水口まで行き1時間40分・帰り1時間25分)

 今回はシロート雅さん(http://homepage2.nifty.com/MASA-TOREKKINNG/)と
Tmieko331(http://blogs.yahoo.co.jp/tmieko331)さんと4人で裏巻機渓谷の不動滝と夫婦滝を見に行くことになった。8時30分に関越道・大和パーキングで待ち合わせして現地に向かう約束をした。

 朝7時15分、出発。余裕をもって出たので、高速をゆっくり走って8時15分、大和パーキング着。10分程してTmieko331を乗せた雅さんの車が来た。Tmiekoさんとは初対面。あいさつをして、これから行く道を確認して、このパーキングのスマートICで降りる。Tmiekoさんは昨日も行ってきたそうだ。

登山口
 8時55分、五十沢キャンプ場着。ここで入場料一人200円を払う。その先にあるゲートを開けて林道を登っていく。途中東屋のある駐車場があった。ここからも渓谷へ行く道があった。我々はその先の天竺の里の駐車場まで行って、そこから歩き出した。

 駐車場着9時15分。駐車車両は3台程。紅葉の時期なので、いっぱいかと思ったがそうでもなく、この日はハイカーやカメラマンもあまり多くはなかった。9時30分、歩き出す。何度も来ているTmiekoさんが先頭。私と雅さんは後ろから立ち止まってはカメラを構えるというパターン。渓谷沿いにつけられた道はほぼ水平で道幅も広く、ハイキングコースと言ってもよい。
 5分程歩くと、下田の八木鼻のような絶壁が現れる。紅葉も最盛期で岩ときれいなコントラストを描いている。小さな滝も何カ所か現れる。渓谷を見下ろすようになると高度感がある。10時40分、割引岳へ登る分岐通過。まもなく不動滝へ降りる分岐にでたが、まずは夫婦滝とその先の取水口を目指す。
 
 
小さな滝が何カ所もある
    
 
岸壁をえぐって作られた水平道  
 
 
 10時55分、夫婦滝を見下ろす眺望ポイントにでた。せまい道から見下ろす。滝の岸壁を取り囲むように紅葉した木々あり、絶景である。紅葉と滝のマッチングはベストタイミングのようだ。私はここで三脚を取り出す。せまい所なのでセッティングに苦労する。その先にも細い滝がある。
夫婦滝
夫婦滝   夫婦滝
 
 11時15分、取水口着。ここから屋根付きの階段を下るのだが、その屋根が傾いていて通れない。その脇にはロープが設置してあり、それを頼りに降りた。きれいな水が溜められてあった。
取水口着の屋根付きの階段
取水口  対岸に渡るアルミの橋 
取水口

チーズホンデュ
 ここで引き返して不動滝に向かう。11時45分、不動滝着。夫婦滝は遠望だったが、不動滝は間近に見られる。私だけ長靴できたので滝壺に降りたが、流れが速くて対岸には渡れなかった。ここの河原でランチタイムとなる。雅さんが、フライパンにワインとチーズとウインナーを入れてチーズホンデュを作ってくれた。フランスパンにコーヒーもあり、洋風のランチをご馳走になった。
不動滝  不動滝
不動滝 不動滝 
不動滝
 13時、下山開始。天気予報は午後から晴れると言っていたが、時折青空ものぞいたが思ったほど陽射しはなく、午前中と同じ光の具合の景色の中、戻っていった。14時5分、駐車場着。朝は見えなかった巻機山が見えた。反対側には越後三山が見えるようだが、雲の中だった。
巻機山
 その後、五十沢温泉・萌気園さくり温泉健康館で温泉に入る。一人370円は安い。以前からあった温泉旅館を改装し、2006年7月1日にオープンしたらしい。新しいのできれいで、お湯も良かった。温泉からあがって休憩室で山の話をずっとしていて16時なったので、帰ることにして、ここで解散ということにした。

 向かう道は同じなので、雅さんの車の後を追う格好になり、雅さんは大和パーキングから高速に、我々は小出ICから高速に乗った。小出ICから高速に乗ってすぐに、雅さんの車を発見。あれ、と思ったがトイレ休憩でもしていたのかな。その後抜きつ抜かれつしながら、雅さんはまたパーキングに消えたので、さよならとなった。自宅着17時20分。
2007年山行記録