戸倉山(975.5m)と今井不動滝
【日時】 2008年5月18日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 5:55 自宅発=(北陸自動車道糸魚川IC・R148号経由)=9:20 登山口〜9:30 発―9:50 白池(10分休憩)―10:40 角間池(5分休憩)―11:10 戸倉山山頂(昼食50分)―12:50 大網峠(10分休憩)―13:55  登山口=(R148号・北陸自動車道糸魚川IC経由)=16:35 自宅

(登り1時間40分 下り・大網峠経由1時間55分 標高差458m 登り積算距離3.16q 車両走行距離往復327q)

 先週は上中越の天気が悪いようなので、下越の山へ。今週は全国的にいい天気なので、上越の山に行くことにした。糸魚川の戸倉山と今井不動滝である。戸倉山は北アルプスと雨飾山の展望がすばらしい山のようなので、快晴の予報を見て決めた。

 朝5時55分、出発。ETCの通勤割引を利用するために西山ICから乗り糸魚川ICで降りる。戸倉山は1時間半で登れる山なので、あまり早く登ると山頂で昼食というわけにいかなくなるので、まずは今井不動滝を先に見ることにした。国道148号を南下。大正橋を渡るとすぐに右折。あとは看板通りに進むと着く。駐車場に車を駐めて、キャンプ場を抜けていくとすぐに落差70mの不動滝が現れる。公園のように整備された場所には不釣り合いなほど立派な滝である。左手には糸のように流れる細い滝もある。これも同じくらいの落差がある。朝も早いので誰もいなかった。
 今井不動滝 今井不動滝
 今井不動滝 今井不動滝
今井不動滝 今井不動滝

AM9:30 登山口出発
 今井不動滝を見終わったら、いま来た道を戻り、根知谷入口の交差点から「しろ池の森」という看板に従って進む。「しろ池の森」の駐車場着9時20分。駐車車両は7台位。団体さんが歩いていくのも見えた。快晴の天気で混みそうだ。9時30分、歩き出す。白池までは車道が続く。身障者などは許可を得れば車で入れるようだ。9時50分、白池着。ここはトイレや休憩所がある。白池には雨飾山や鋸山・鬼ヶ面山・駒ヶ岳の雄姿を湖面に映していた。
しばらく車道を行く AM9:50 白池の休憩所 ここから塩の道
白池と駒ヶ岳・鬼ヶ面山・鋸山 白池と雨飾山
白池と雨飾山
 ここからしばらくは「塩の道」となる。「塩の道」は糸魚川と松本を結ぶ旧街道である。「塩の道」は、ここを通って上杉謙信が武田信玄に塩を送ったという謂れも残っており、物資の輸送に使われたという。「塩の道」に入ってしばらくするとエンゴサクが咲いていた。最初はぽつぽつと咲いていたが、先に進むと群落となった。エンゴサクの群落を見たのは初めてである。エンレイソイもスミレもいっぱい咲いていた。その先にはサンカヨウも数輪咲いていた。サンカヨウはまだ早いようで、つぼみがいっぱいあった。これが咲けばサンカヨウの群落になる。恐るべし花街道である。
 エンゴサク エンゴサク
エンゴサクの群落
登山道の脇にびっしり咲くエンゴサク
エンゴサクの群落  エンゴサクの群落
エンゴサクの群落 
エンゴサク
サンカヨウ サンカヨウ
サンカヨウ サンカヨウ
サンカヨウ サンカヨウ
 ブナ林に入ってしばらくすると角間池である。時間は10時40分。ここにもトイレがある。池は森の中にあるので、よく見通せない。ここで「塩の道」とは別れて戸倉山への登山道となる。ここからはイワカガミの群落となる。スミレにミツバツツジ・タムシバと花街道は続く。急登を行くと展望が開けた。真っ白な北アルプスが見えた。北アを見るのはいつ以来だろうか。傾斜が緩むとすぐに山頂に出た。
ブナ林 AM10:40 角間池
角間池  大網峠と戸倉山の分岐 
 イワカガミ イワカガミ
イワカガミの群落
  ミツバツツジ
 11時10分、戸倉山山頂着。団体さんがいて狭い山頂は満員状態だった。山頂からの眺めは最高である。真っ白な北アルプスの稜線。小蓮華山・白馬・雪倉・朝日岳。反対側には雨飾山に焼山。その左は駒ヶ岳から鬼ヶ面山を経て鋸岳に至る岩峰群。快晴の青空にくっきりと見渡せた。団体さんの奥が少し空いていたのでそこで昼食にした。山頂にはいろいろな蝶がいっぱい飛んでいた。12時下山する。
AM11:10 戸倉山山頂 狭い山頂は満員状態 PM0:30 大網峠
北アルプスの稜線
 
北アルプスの稜線
左から駒ヶ岳・鬼ヶ面山・鋸岳・焼山・雨飾山
 12時20分、角間池着。まだ時間があるので、大網峠まで行ってみることにした。12時30分、大網峠着。案外近かった。ここで平岩の駅から「塩の道」を歩いてきたという2人組がいた。ここから「しろ池の森」まで行き、そこからバスで根知駅まで行くと言う。でもバスの時間も調べていないので、行き当たりばったりの旅だと言っていた。大網峠からほぼ一緒に歩き出したが、その後ははぐれたので無事駅まで行けたかどうかはわからない。

 13時20分、白池着。トイレ休憩。トイレの向こう側に滝らしきものが見えた。進んでいくと小さな滝が二筋流れていた。先週に引き続きまたも無名滝発見である。落差2mくらいの小さな滝ではあるが、二つ並んで流れ落ちる珍しい滝であった。

 13時55分、駐車場着。その後シーサイドバレースキー場の美人の湯(一人400円)で温泉に入って帰宅。帰りも西山ICで降りて自宅着16時35分。
PM0:30 大網峠 
ギフチョウ キアゲハ
キアゲハ キアゲハ
 
白池の滝
白池の滝  白池の滝
  マムシソウ
鬼ヶ面山・鋸岳 雨飾山
2008年山行記録