三国山(1636.4m)
【日時】 2008年7月27日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れのち曇り

【コースタイム】 5:55 自宅発=(関越自動車道石打塩沢IC・R17号経由)=7:50 三国峠登山口駐車場〜8:05 発―8:15 三国権現御神水通過―8:35 三国峠(10分休憩)―9:15 お花畑(10分休憩)―9:45 三国山山頂 (20分休憩)―10:30 お花畑(昼食20分)―11:15 三国峠(5分休憩)―11:50  駐車場=(R17号経由)=16:40 自宅

(登り1時間40分 下り1時間25分  標高差536m 車両走行距離往復273q)


AM8:05  三国峠登山口駐車場出発
 天気予報がいまいちだったので、手軽に登れる三国山を目指す。ニッコウキスゲがちょうどいい頃ではという期待もあった。

 朝5時55分出発。登山口は群馬県境の三国トンネルの新潟県側と群馬県側にある。もちろん新潟県側から登る。トンネルの入口の路側帯が駐車場になっている。駐車場着7時50分。駐車車両は8台位。思ったより少ない。ガソリンの高騰で車での登山客が減っているような感じがする。8時05分、歩き出す。広い道でときどきジグザグに登る。8時15分、三国権現御神水という水場があった。とても冷たくおいしい水だった。今回も帰りにペットボトルに汲んで帰った。8時35分、三国峠着。ここで群馬側からの道と合わさり、稲包山への分岐でもある。
AM8:15 三国権現御神水 AM8:35 三国峠
 三国権現の右側から三国山の登りが始まる。概ね木道の階段である。すぐにニッコウキスゲがぽつぽつ現れた。ツリガネニンジン・クガイソウ・シモツケソウ・オオバキボウ・クルマユリなど次々とお花が現れる。

 9時15分、お花畑の広場に出た。ニッコウキスゲの群落でその奥に苗場スキー場が見える。今日はフジロックフェスティバルの最終日で音楽も聞こえる。ベンチもあり休憩には絶好の場所である。ここから少し登った所にも同じような休憩所がある。ニッコウキスゲは盛りは過ぎたようだが、ほぼ満開といってもいいだろう。 
ソバナ
ウツボグサ  クガイソウ ヨツバヒヨドリ

ツリガネニンジン
ツリガネニンジン
  ミヤマキオン
ホツツジ

シモツケソウ
  シモツケソウ
ヤマホタルブクロ  ツリガネニンジン
オオバギボウシ オオバギボウシ
ニッコウキスゲ ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ  ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲと苗場スキー場 
  
お花畑
 10分休憩後、三国山への登りへかかる。この先も階段は続く。平標山へのトラバース道を見送り、最後の急な階段を登るとすぐに三国山の山頂である。時間は9時45分。いま登ってきた南側は展望が開けているが、反対側はヤブになっており展望はない。山頂はあまり広くない。
  平標山へのトラバース道・分岐 三国山の最後の登りは階段
ヤマハハコ  シナノオトギリ
 昼食には早いので、20分の休憩後下山。三角山方面はどうなっているのだろうかと行ってみる。平標山が見えた。もっと行けばよく見えるかと思ったがどんどん下り、先ほどのトラバース道に出た。そこを戻る。

 10時30分、お花畑の広場に戻る。時間はまだ早いが、ここで昼食にした。そしたら団体さんが登ってきてここで休憩した。騒がしい中での昼食になってしまった。朝方は晴れ間も見えたが、だんだん曇ってきた。予報では午後から雨。雨に降られる前に下山しよう。11時15分、三国峠。11時50分、駐車場着。

AM9:45 三国山山頂

クルマユリ
クルマユリ
  クガイソウとニッコウキスゲ
   
 その後は温泉「雪ささの湯」へ。大人800円(タオルなし)であるが、割引券があったので600円で入れた。この前、平標山に登りに来た時に駐車してあった車のワイパーに「雪ささの湯」のパンフレットと割引券がはさまってあった。その時は帰るのとは逆方向になるので入らず「宿場の湯」に入った。今回は通り道にあったので入ることにした。800円は高いが600円なら入る気になる。

 ここはかつて「美人の湯」として営業していたそうだが、2005年にリニューアルされたそうだ。茶褐色の濁り湯で源泉掛け流し。新潟県ではあまりお目にかからない泉質でとてもいいお湯だった。苗場ではフジロックフェスティバルが最終日を迎えており、若者でごった返していた。温泉も若者がいっぱいいたが、時間が早かったせいか、混んではいなかった。割引券を差し出したら、次回もお使いくださいと、戻してくれた。これはありがたい。泉質が良いので800円出しても悪くはない。この辺の山を登り来た時にはまた寄ろう。それまで割引券は無くさずにとっておこう。
 時間も早いのでずっと下道で帰る。途中雷が鳴り、雨も降ってきた。やはり早く下山してよかった。途中小出でスイカを買った。いつも買っていた八百屋さんは閉まっていた。つぶれたのかな。仕方なくその隣で買った。1個1300円。高い。これじゃこの辺のスーパーと変わらない。でもせっかく寄ったのでそこで買った。家にもうすぐ着く頃、スイカが車の中でころがって割れてしまった。16時40分、自宅着。
2008年山行記録