天神山城址(234m)
【日時】 2008年11月23日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 雨

【コースタイム】 8:00 自宅発=(R289・116号経由)=8:50 丸子山公園登山口〜9:00 発―9:40 天神山城址

(登り40分 標高差219m 累積標高差250m 登り積算距離1.533q)

 今日は「んがお工房」さんとYouさんと粟ヶ岳の三十三丈滝を探察する予定だった。でも天気予報と朝の空模様から三十三丈滝は無理だろうと判断して、我々は今朝になって不参加にさせてもらった。 「んがお工房」さんとYouさんはとりあえず登山口には集合したようだ。

 でも山に行く準備はしたことだし、晴れ間ものぞいたので、近場の傘をさしても登れる山ということで岩室の天神山城址に行くことにした。本当は松岳山まで行って周遊する予定だったが、雨が強くなったので引き返したのだ。自宅を出る段階では晴れ間もあったが、車を発車させてからは雨が本格的に降ってきて、傘をさして登るのもためらわれるほどであった。登山口に行ったらそれでも1台車があり5人組が登る準備をしていた。小雨になったので我々も準備して歩き出した。

 そのパーティーは多宝山に行く予定だったようだが、途中で引き返してきた。雨が強くなったのだ。我々も天神山城址で引き返すことにした。やはりこういう日は家でおとなしくしておくべきだった。
A9:00 丸子山公園登山口発 AM9:40 天神山城址



加茂山公園
【日時】 2008年11月24日(月)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 曇り

 天神山城址を登った翌日は訳あってJRで加茂へ。久しぶりに電車での移動だったが、プチ旅行の気分で楽しかった。所用が済んで時間があったので加茂山公園へ寄ったら紅葉が最盛期だった。ここは初めて来たのだが、こんなにも紅葉の名所だったとは知らなかった。お昼は加茂駅前の食堂で食べたが、結構歩いてのどが渇いたので生ビールをいただいた。電車の移動だとこれが出来るからありがたい。時折青空ものぞき山は今日にすればよかった。でも電車・徒歩の移動で昨日のような雨も大変だったので良しとしよう。
 加茂山公園 加茂山公園
   
   
   
   
加茂山公園の紅葉
  
 
2008年山行記録