弥彦山(634m)八枚沢コース

【日時】 2009年1月25日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT

【天候】 曇り時々雪

【コースタイム】 8:55 自宅発=(国道289号経由)=9:25 八枚沢登山口駐車場〜9:40 発―10:45 弥彦山山頂(昼食九合目レストラン35分)―12:00 八枚沢登山口駐車場=(国道289号経由)=12:45 自宅

(登り1時間5分・下り40分 標高差489m 累積標高差536m 登り積算距離1.942q)


冬季閉鎖の看板
 今日は国上山から剣ヶ峰までテントを持って行く予定だった。初めてテント昼食をするつもりで。予定通り登山口まで行ったが、ここでアクシデント(ここでは書けない)。急遽自宅に引き返した。それで私一人で出直すことに。もちろん一人ではテント昼食をするわけにはいかず、時間も遅くなったので弥彦山に行くことにした。車を走らせると青空ものぞいた。表参道ではもったいない。八枚沢から登ろう。駐車場まで車で入れるか不安だったが、スカイラインの積雪は思ったほどはなく、四駆なら問題なく入れた。駐車場には2台あった。
AM9:40 駐車場発 AM10:38 西生寺分岐
八枚沢登山口 粟ヶ岳と蒲原平野
一応ワカンを持って行ったが先行者のトレースがあり、また思ったほど雪も多くなく必要なかった。途中までは粟ヶ岳や守門も見えていたが、だんだん風が強くなり吹雪いてきた。1時間5分で山頂へ。昼食をとるために9合目のレストランまで降りたが、冬季休業に入っていた。下りは40分で下山。帰りに車でスカイラインを猿ヶ馬場まで行ってみたが問題なく登って行けた。1月の下旬でこの雪の少なさには困ってしまう。
AM10:45 弥彦山山頂 AM11:20 下山
弥彦山スカイライン・猿ヶ馬場 弥彦山スカイライン
 
2009年山行記録