五頭一ノ峰  (910m)

【日時】 2009年3月29日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れのち曇り時々雪

【コースタイム】 7:25 自宅発=(磐越自動車道安田IC・R290号経由)=8:20 どんぐりの森駐車場〜8:35 発―9:10 五合目通過―9:35 七合目(10分休憩))―10:25 三ノ峰・通過―10:35 二ノ峰・通過―10:50 五頭山一ノ峰山頂―11:00 二ノ峰(昼食20分)―11:55 七合目(5分休憩)―12:35 どんぐりの森駐車場=(R290号経由)=14:55 自宅

(登り2時間15分・下り1時間15分 標高差665m 累積標高差744m 登り積算距離3.335q 車両走行距離往復127q)

 朝起きたら雪が降っていた。山に行こうか迷ったが、すぐに止んだので出かけた。行き先は五頭山。新潟の雪山の定番。でもまだ雪の時期に行ったことはない。一度は行っておきたい。出発が遅くなったので高速を使う。高速を使うと10q以上遠回りになるが35分時間短縮出来た。登山口への林道は少し積雪はあったがまだ冬タイヤを履いているので難なく登れた。タイヤ交換していたらここへ来ようとは思わなかっただろう。支度をしていると青空になってきた。やっぱり出かけた者勝ちだと思った。降ったばかりの新雪を踏みしめての登りとなった。

AM8:35 どんぐりの森駐車場発
  朝7時25分出発。安田ICを降り国道290号経由、どんぐりの森駐車場着8時20分。駐車車両は4台位。空いている。この雪でやはり車が問題なのだろう。

 8時35分、歩き出す。ザックにワカンをつけ、六本爪アイゼンも一応入れた。橋を渡ると青空に映える白いどんぐりの森がきれいだ。9時10分、五合目通過。9時35分、七合目着。10分休憩。
どんぐりの森

AM9:10 五合目
 

AM9:35 七合目
AM9:20 六合目
雪が降ってきた 

AM10:25 三ノ峰避難小屋
急斜面
   
一ノ峰山頂先
五頭山へ向かう人  前方が五頭山
松平山 みんな一ノ峰で戻っていく

 七合目からは雪も多くなる。さっきまで青空だったのに曇ってきて、ついに雪が降ってきた。視界もなくなり冬山に逆戻りである。新雪の下は凍っていて滑る。アイゼンを着けた方が歩きやすいが、面倒なのでそのまま行く。10時25分、三ノ峰着。避難小屋は入口だけ顔を出していた。中に人がいるようだ。一旦下って二ノ峰。また下って一ノ峰。その先の展望のいい所まで行く。五頭山山頂までトレースはあったが、ここまでとした。二ノ峰まで戻って昼食にした。時間は11時。風が強く寒い。急いで食べる。11時20分、下山。時々日も差すが、すっきり晴れとはいかなかった。

AM10:50 一ノ峰山頂
     
 
 三ノ峰でテント昼食をする人 三ノ峰
 下山  
霧氷
 
マンサク

清廣館
 11時55分、七合目通過。12時35分、下山。その後、清廣館で日帰り温泉をもらおうと思ったら、清掃中で断られた。清廣館は出湯温泉の一番奥、華報寺共同浴場の右横に建つ木造3階建ての古びた純和風温泉旅館で風格ある建物である。「日本秘湯を守る会」の看板もあった。仕方ないので出湯温泉共同浴場(ひとり200円)に入る。新しくなってから初めて入った。帰りは下道で帰り、14時55分、自宅着。
2009年山行記録