霧ノ塔(1993.6m)
【日時】 2009年9月27日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れ

【コースタイム】 4:40 自宅発=(関越自動車道越後湯沢IC・R17号経由)=6:35 祓川登山口駐車場〜6:55 発―7:15 和田小屋通過―7:40 六合目(5分休憩)―8:50 中ノ芝 (10分休憩)―9:20 小松原分岐通過―10:30 大日蔭山通過―10:40 霧ノ塔山頂(昼食45分)―12:35 小松原分岐通過―12:50 中ノ芝(5分休憩)―14:00 和田小屋通過―14:15  駐車場=(R17号・関越自動車道越後湯沢IC経由)=16:25 自宅

(登り3時間45分 下り2時間50分 標高差771m 登り累積標高1,026m 登り積算距離7.048q 車両走行距離往復256q)

 2,000m級の山が紅葉最盛期との情報を得た。今年はどうも紅葉が早いらしい。長野・福島の2,000m峰を狙ったが、予報は曇り。新潟県内は晴れそうだ。ということでほぼ4ヶ月ぶりに県内の山に復帰。選んだ山は霧ノ塔。苗場山の祓川コースの神楽ヶ峰の手前から小松原湿原方面へ進んだ尾根上にあるピークだ。今月号の「山渓谷」に載っていた山でもある。(雑誌の紹介コースは小松原湿原からのもの)紅葉はすでに登山口あたりから始まっていた。中ノ芝あたりは最盛期を迎えていた。

 小松原の分岐から霧ノ塔までは非常に長かった。「山と高原地図」のコースタイムは55分。これ、きっと間違いだと思う。現地にあった看板は1時間15分となっていた。我々はそれ以上かかってしまった。予想以上にアップダウンがあり非常に疲れた。霧ノ塔という名前だけあって、山頂に行ったら霧がかかってしまった。途中の笹原は気持ちいいが、山頂はこれといって特徴のないピークでちょっとがっかり。その先の日陰山・小松原湿原まで行けばまたすばらしい景観に会えるのだろうが、日帰りではちょっと無理かな。午前中は青空だったが、午後はガスってしまった。それでも今年初の紅葉を十分楽しむことができた。

AM6:55  祓川登山口駐車場出発
 朝4時40分、自宅発。関越自動車道越後湯沢ICを降りて国道17号線から林道に入り祓川登山口駐車場着が6時35分。駐車場は満車状態。6時55分、歩き出す。7時15分、和田小屋通過。ロープの張られたゲレンデの中を歩き、登山道に入る。木の根っこや大きな岩などがあり、歩きにくい。もうすでにこの辺りから紅葉は始まっていた。7時40分、六合目着、5分休憩。下ノ芝あたりは黄色い葉っぱが目立ち、草紅葉とマッチしていた。遠くに見える尾根も赤・黄・緑の斑模様となっていた。


AM7:15 和田小屋からゲレンデに入る AM7:40 六合目
 
下ノ芝
下ノ芝から見る霧ノ塔方面
AM8:15 下ノ芝
中ノ芝
 8時50分、中ノ芝着。10分休憩。この辺に来ると高い木は少なくなり、気持ちいい湿原の中に赤い葉っぱが目立つようになった。青空は見えているが、下界の方はガスがかかりカッサ湖は見えなかった。右手にはこれから行く霧ノ塔方面の尾根が雄大に広がっていた。昨年の7月、苗場山に来た時、この気持ちよさそうな尾根を見て、次回は霧ノ塔方面に行ってみたいと思ったのだ。
AM8:50 中ノ芝
中ノ芝 中ノ芝
 
 
  前方は神楽ヶ峰

AM9:20  小松原分岐
 階段状の木道を登って上ノ芝通過。9時20分、小松原分岐着。ここから右に折れて霧ノ塔を目指す。看板には小松原湿原まで3時間と書かれてあった。遠いがいつか行ってみたい。(学生時代に行ったことはある)ここからトラバースぎみに下って行くと大きな岩の連続する所に出る。足場のわかりにくい所でちょっと苦労する。それを越えると気持ちのいい笹原となる。前方左手に霧ノ塔が見えるがその前に名もない大きな山があり、それを越えていかなければならない。

 小さな湿原の所で休憩。ここが先ほど見えていた名もない大きな山のようだ。その後は小さなアップダウンを繰り返し、最後に長い急坂を登り切ると「大日蔭山」の看板があった。ここが霧ノ塔だと思ったのでがっかり。看板にはあと15分と書かれてあった。また下って登り、平らになった所を奥まで行くとやっと「霧ノ塔」の看板があった。三角点もあった。ガスが出てきて展望がなくなってきた。山頂着10時40分。地図で見るよりアップダウンがきつく分岐からのコースタイム55分の所、1時間20分もかかった。コースタイムがいつも長目に書かれてある「山と高原地図」のタイムを切れないのはおかしい。間違いでなのではないかと思う。ここで昼食。小松原分岐までは苗場山に登る人で賑わっていたが、霧ノ塔方面に来てからは誰にも会わなかった。もちろん山頂も誰もいなくとても静かであった。
  奥が大日蔭山・霧ノ塔
   
振り返れば神楽ヶ峰と苗場山 大日蔭山
    
AM10:30 大日蔭山山頂 AM10:40 霧ノ塔山頂

 11時25分、下山。看板に書かれてあるコースタイムは分岐まで1時間15分。(ちなみに「山と高原地図」のコースタイムは1時間)登り返しのある下山は気が重い。12時35分、小松原分岐着。1時間10分で来た。「山と高原地図」によると帰りの方がコースタイムが長かったが、なぜか帰りの方が早かった。12時50分、中ノ芝着。14時、和田小屋通過。14時15分、駐車場着。その後は「街道の湯」(一人500円)に入り、関越自動車道越後湯沢ICから高速に乗り、自宅着16時25分。さすがにシルバーウィーク後の休みだけに高速はガラガラだった。
下山
   
 
PM0:50 中ノ芝 中ノ芝
下ノ芝
 

 
小松原分岐から下って登ると湿原・それからぐっと下って登り返すと大日蔭山・また下って登ると霧ノ塔
2009年山行記録