東京観光

【日時】 2009年10月11日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・長女・次女

【天候】 快晴

【コースタイム】 4:30 自宅発=(関越自動車道練馬IC経由)=8:30 都庁駐車場―(都営地下鉄大江戸線経由)―9:15 東京タワー―11:40 東京プリンスホテル空き地(みなと区役所イベント・昼食)―(都営地下鉄三田線経由)―12:45 東京大学―(東京メトロ丸ノ内線・銀座線経由)―14:30 渋谷―(山の手線経由)―16:30 都庁駐車場駐車場=(関越自動車道練馬IC経由)=20:20 自宅

(行き関越自動車道経由都庁駐車場まで3時間30分(朝食時間含む)・帰り3時間50分(夕食時間含む) 車両走行距離往復588q)

 三連休の中日は東京日帰り観光。連休イコール混む。そう思うとどうも山に行きたくなくなる。もちろん子供をどこかに連れていかなければ、という思いもある。前は子供でも登れる山に一緒に行ったが、もう山登りは嫌だというので山には誘えない。ならば都会に行くしかない。9月の京都に続いて今度は東京。東京なら日帰りで行ける。2・3日前に急遽行くかと言ったら行くというので決めた。もちろん千円高速を使っての車での日帰り。大都市圏は千円では行けないがそれでも安い。(行きは1,600円、帰りは1,850円。なぜか行きと帰りで違う。朝は安いのか)

 朝4時30分、自宅発。関越自動車道は県内は雨風が強くまだ暗く走りづらい。赤城高原SAで持参したおにぎりで朝食。埼玉県に入ってからは快晴で朝日がまぶしいくてこれまた運転しづらい。反対車線の渋滞を尻目にスイスイと進み練馬ICを出る。目白通り・山手通り・青梅街道を通り新宿都庁前に8時に着いた。事前に調べた情報によると都庁の駐車場は8時から開いているとのこと。開いていることは開いていたが、納入業者が8時からで一般車は8時30分と書かれてある。入れないことはないとは思ったが、勝手がわからないので30分待つことにした。都庁の駐車場を選んだ理由は練馬から近く地下鉄に乗るのも便利であるのと、料金の安さ。ここは1日上限2,000円で駐められるのである。ここに車を駐めて都内は地下鉄で移動した方が効率がいいのである。

 まず向かったのは東京タワー。私は東京に住んでいたこともあるが、東京タワーには行ったことはなかった。東京タワーは今年50周年ということ。新しいタワーも建つようだし、一度は見ておきたかった。都営地下鉄大江戸線に乗り赤羽橋で下車。歩いて5分程で東京タワー着。大展望台(一人820円)に登る。東京タワーはエレベーターで登るために混雑すると行列になり待たされるらしい。我々は時間が早かったのですんなり登れた。実際11時頃出てきた時には行列になっていた。天気も良く都内のビル群やお台場などがよく見えた。上の特別展望台はまた別料金。これもエレベーターで登るため並んでいた。見える景色はそう変わらないだろうと上には行かなかった。降りてからは下のフットタウン内にある蝋人形館(一人500円)に入る。有名人の蝋人形が数多くあり意外と楽しめる。ただ似ていない人形も多くそれもまた味があっていいかな。
東京タワー
東京タワー  東京タワー
東京タワーからの展望  お台場とレンボーブリッジ
 正面は六本木ヒルズ
大展望台の中の様子
ルックダウンウインドウ   ガラス張りの床から下が見下ろせる
蝋人形館 モナリザとダビンチ
ケネディ ホーチミン エジソン
最後の晩餐 タイタニック 向井さんと毛利さん

おみやげに買ったタワー型のペットボトル・中身は水
 

みなと区役所イベントで昼食
 東京タワーを出て増上寺の脇を抜けて行くとテントが立っていて何かイベントをやっているようだ。みなと区役所のイベントで屋台もやっていたので、ここで昼食にした。中国料理の刀削面というラーメンのようなものとフランクフルトを食べた。ここを出て都営地下鉄三田線の御成門駅から春日駅に移動。次に向かったのは東京大学。歩くと意外に遠く乗り換えて本郷三丁目駅で降りるべきだったと後悔した。京都で京都大学を見たので東京では東京大学も見た。日本のトップ2であるが、見た印象は随分と違った。やはり重厚さでは東大が圧倒している感じだ。
 東大赤門から入って正門に抜けた。赤門は思ったより小さく色も褪せていてちょっと期待はずれだった。中に入って本郷キャンパス・三四郎池・安田講堂を見て回った。歴史を感じさせる古い建物と三四郎池周辺のうっそうとした森。一瞬東京の真ん中にいることを忘れさせる。京大の明るいキャンパスと比べ、この暗さに威厳を感じた。
東大正門 東大赤門
 
三四郎池意外と大きな池である 三四郎池
 安田講堂  本郷キャンパス
本郷キャンパス

 東大を出て通りを歩いていたら「鳩山由紀夫事務所」の看板を発見。ここが事務所なんだ、やっぱり東大出身だから東大の近くに事務所を構えたのかな、と思った。最後はは東京メトロで渋谷に向かう。丸ノ内線本郷三丁目駅から乗り赤坂見附で銀座線に乗り換え渋谷駅で降りる。とりあえず「ハチ公」像にあいさつしてからセンター街を行く。話題のお店「H&M」に入る。ユニクロより断然デザインも良く安い。これは流行るわけだ。子供用にセールでほぼ半額だったパーカーを買った。朝4時半に自宅を出て都内では歩き疲れたのでこれで帰ることにした。山の手線で新宿に出て西口から都庁まで10分位歩いて駐車場に戻る。
渋谷「ハチ公」像 話題のお店「H&M」 「H&M」で子供のパーカーを買った

 4時半には駐車場を出る。同じコースで練馬ICを目指すが夕方なので朝より流れが悪かった。関越道に入ってからはこれまた反対車線の渋滞をかわいそうにと思いながら順調に進む。赤城高原SAで夕食。今日は燃費のいいはずのコルトで来た。リッター17qで走れば無給油で帰ってこれると踏んだが、ダメだった。行きの時点で燃料計が半分になったので無理だと思った。東京日帰りと急いでの移動なので多少は飛ばしたのと今日は4名乗車が効いたのか、いつもよりガソリンの減りが早いと感じた。仕方なく赤城高原SAで給油。あとで計算したらリッター13.3q。こんなに悪いのは始めてだ。???夜8時20分、自宅着。順調に予定をこなし、天気も良くて快適な一日だった。
2009年山行記録