国上山(313.2m)

【日時】 2010年1月17日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り

【コースタイム】 10:10 自宅発=10:40 国上寺駐車場〜10:50 発―11:15 国上山―11:25 蛇崩―11:35 国上山―11:50 国上寺駐車場=16:30 自宅

(蛇崩まで登り35分・下り25分 標高差168m 累積標高差240m 登り積算距離1.409q 車両走行距離往復45q)


AM10:50 国上寺駐車場発
 予報は曇り。気圧配置は冬型が緩んできている。11日の成人の日と似ているのでもしかしたら晴れるかもと期待したが、朝起きると曇っていた。それもかなり暗い。山に行くことを一旦は中止にしたが、次第に晴れてきたので近場の国上山に行くことにした。実は国上山は山行記録を取るようになってから行ったことがなかったのだ。もちろんそれまでに何度も登ってはいたが、なぜかここ数年登っていなかった。そんなこともあって登りたいと思っていた。

 朝10時10分、出発。道路はまだ凍結していてノロノロ運転。10時40分、国上寺駐車場着。駐車車両は10台くらい。10時50分、歩き出す。

国上寺

 25分で国上山頂。そこから10分で蛇崩。平野部も結構降ったので国上山でもそれなりに多くあるかと思ったが、思ったほどではなかった。もちろんトレースはばっちり。長靴で十分だった。山頂は寒かったので休憩もせず、すぐ下山。11時50分、駐車場着。
AM11:15  国上山山頂 AM11:25 蛇崩
 弥彦山 前方は日本海
2010年山行記録