福島潟

【日時】 2011年4月24日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 晴れ

【使用カメラ】 オリンパス・一眼レフ E-5

 週間予報ではずっと雨マークだったが、直前に晴れマークに変わった。そんなに急に変えられても対応出来ない。まあ、ヘルペスがまだ完治していないので山はあきらめていたのだが、晴れるとなるとどこかに出かけたい。雨なら新潟で買い物の予定だった。好日山荘が今日まで10%オフのセールをやっているのでそれに行こうと思っていた。ならばその周辺で見所はというと、昨日の新潟日報に載っていた福島潟しかない。黄色い菜の花が見頃らしい。新潟日報には長岡丘陵公園のカタクリも見頃と書いてあった。そっちも行きたいが逆方向では効率が悪いのであきらめた。

 晴れの予報ながら真っ青な青空とはいかなかった。黄色い菜の花と残雪の五頭連峰に青空なら絵になるのだが、白い空ではどうにもならない。こういう時はオリンパス一眼レフ E-5のアートフィルター・ドラマチックトーンで撮るに限る。邪道と言えば邪道だが、これ、はまると結構病みつきになるのである。
福島潟の菜の花・奥は二王子岳 
 
  
菜の花と残雪の二王子岳
 
 
 
 
 ビュー福島潟と菜の花
 
 
 
 
 恋人達
 
福島潟近くの桜並木
 
 
 
 
2011年山行記録