松之山の美人林と塩沢の牧之通り

【日時】 2011年5月3日(火)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 晴れのち曇り

【使用カメラ】 オリンパス・一眼レフ E-5

 このGW、千葉にいる長女は帰ってこないそうだ。こちらが行ってもいいのだが、2週間おきに3回も行ったのでもう千葉の往復はしばらく勘弁してほしいところだ。前半の休みに山に行けたので後半は次女をどこかに連れていかないわけにはいかない。ということで今日は松之山の美人林と塩沢の牧之通り。美人林は残雪とブナの新緑がセットで見れるようだ。両方が一緒に見れるのは数年ぶりだと新聞に書いてあったので行ってみることにした。ちゃんとセットで見れたが空が青くない。晴れの予報だったが黄砂の影響もあるのだろうが白い空だった。この前の福島潟に続き残念であった。

 その後は道の駅「まつだい」で昼食。ちょうどほくほく線の特急「はくたか」を上り下りの2本見ることが出来た。そしてちょっと距離があるが塩沢の牧之通りへ。古い町並みを再現したとてもきれいな通りだった。ただ思ったより見るところもなかった感じだ。桜がちょうど満開であったのはよかった。
美人林  
 
残雪とブナの新緑
 
 
根開き
 
   
 
 
 
カメラマンがいっぱい  
   
   
 
 
 
ほくほく線特急「はくたか」・まつだい駅付近通過
特急「はくたか」
 
 
 
塩沢の牧之通り  
   
塩沢の牧之通り
住吉神社
 
   
 
長恩寺  
長恩寺  
 石川雲蝶?
2011年山行記録