雲洞庵と小出公園

【日時】 2011年10月10日(月)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 快晴

【使用カメラ】 オリンパス・ペン Lite E-PL1

 三連休最終日、今日も晴れの予報。ということで次女を連れてのお出かけ。三連休で一番天気が良かったのは昨日の中日だったようだ。当初中日に山に行こうと思っていたが、中日に行っちゃうとそれ以外、出かける気にならない。初日なら最終日、子供を連れて出かけられるかなと思って初日は山、最終日はただの観光にした。

 で、行ったのは南魚沼市の雲洞庵。2009年、NHK大河ドラマ「天地人」の重要な舞台の一つが、ここ雲洞庵。 雲洞庵は「天地人」の主人公、与六(のちの直江兼続)と喜平次(のちの上杉景勝)が少年期に学問を学んだ地である。 放送当時から行こうと思っていたが、延び延びになっていた。 雲洞庵は結構広く、時代を感じさせるとってもいい雰囲気の場所だった。学問をするにはいい所だと思った。もみじの木がいっぱいあったので紅葉の時期に来たらきれいだろうと思った。

 お昼は「雪国まいたけ」の直営レストラン、「レストラン雪国」で「きのこ汁定食」を頂いた。まいたけの唐揚げときのこ汁がおしかった。そのまま国道17号を走り小出公園で満開のコスモスとヤナギバヒマワリを見てきた。市街地を見下ろせる公園で気持ちのいい場所だった。

雲洞庵赤門
 雲洞庵参道  
   
   
  
   
   
   
   
 
 
小出公園
 コスモスが満開
市街地を見下ろせる
 
ヤナギバヒマワリ
ヤナギバヒマワリ
 
 
 
 
2011年山行記録