関川村・渡邉邸と鷹の巣つり橋・湯沢温泉観音公園

【日時】 2011年11月3日(木)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 曇り

【使用カメラ】 オリンパス・一眼レフ E-5

 今日は文化の日。里も紅葉が見頃になる頃だ。数年前からこの時期に群馬県の吾妻渓谷の紅葉を見に行きたいと思っている。でも天気がいまいちで見送ってきた。今年は週間予報で良さそうだったので行くつもりでいたが曇りマークに変わった。ならば会津若松の鶴ヶ城の紅葉でもと思ったらここは雨マークに。あきらめて県内にするも県内も雨だ。このところ休日のたびに雨という負のスパイラルに入ったようだ。それでも大降りはしないようなので関川村の渡邉邸と鷹の巣つり橋の紅葉に変更。運良く晴れれば赤芝峡に足を伸ばそうと思ったが天気は回復することはなかった。

 国指定重要文化財渡邉邸。現在は平成の大修理中で見苦しい格好になっているが、逆に普段見ることが出来ない屋根の上やむき出しの柱などを見ることが出来る。当主の渡邉氏は昭和50年くらいまで住んでいたとのこと。その後東京に行き、今はそれも引き払い、新潟市に住んでいるとのこと。改修には8億円かかるそうだが、そのうち6億円は国が出し、1億円は県と関川村、残りの1億円は渡邉氏が負担するそうだ。平成に世になってもその資産は莫大なのだろうか。

 鷹の巣つり橋の紅葉も見頃だったが曇り空では冴えない。その後は丸山大橋。市町村道としては日本一のアーチ橋だそうだ。そこでなんと芸能人の「モト冬樹」が何かの撮影をしていた。最初は知らずに近づいたら「モト冬樹」で不機嫌そうで芸能人のオーラは感じなかった。丸山大橋の食堂で釜飯を食べた。有名なお店のようでうまかった。

 最後は湯沢温泉の観音公園。高台に33体の観音像を奉った公園でここも紅葉はきれいだった。道の駅せきかわは何度も寄っているが渡邉邸など周辺の施設は見たことがなかった。ここもいい天気の予報なら他の場所に行っていたので、いいチャンスとなった。ついでに時間が余ったので新々バイパスの道の駅とよさかに寄った。ちょっと前テレビで道の駅発祥の地として紹介していて、ここにダチョウがいるとレポートしていたので、ダチョウを見るために寄った。なんでこんなところにダチョウと思ったが愛嬌のある顔でけっこうおもしろかった。

 国指定重要文化財渡邉邸  平成の大修理中
屋根も修理中  
足場が組んであり普段は見れない屋根の上に上がれる  蔵
 
 
 東桂苑(渡邉邸の分家)  
 
 
せきかわ歴史とみちの館 館内は撮影禁止
鷹の巣つり橋
鷹の巣つり橋
鷹の巣つり橋
 
湯沢温泉観音公園
観音像
 
 

道の駅とよさかのダチョウファーム
ダチョウ
 
2011年山行記録