三ノ峠山(468.6m)

【日時】 2011年11月23日(水)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 7:25 自宅発=(北陸自動車道見附IC・R8・17号経由)=8:20 長岡市営牧場手前駐車場〜8:30 発―8:45 登山者駐車場―9:30 友遊小屋(休憩10分)―9:50 三ノ峠山山頂(休憩10分)―10:05 スキー場・ブナ平分岐―10:25 ブナ平(昼食30分)―11:10 めい想の森―11:25 駐車場=(R17・8号)=14:20 自宅

(登り1時間20分 下り55分 周遊累積標高440m 周遊積算距離5.713q 車両走行距離往復93q)

【使用カメラ】 オリンパス・ペン Lite E-PL1

 今日は長岡の三ノ峠山。通称「赤道」と呼ばれるところだ。前から行きたかった山だが、ここもガイドブックなどには載っていない。登山口がよくわからなかったが、ネットでGPSのログがアップされてあったのを見つけたのでそれを頼りに行くことにした。予報は曇りだったが晴れのいい天気になった。休日にこれだけ晴れたのはいつぶりだろう。紅葉ももう終わりかと思っていたが今年は遅れていたこともあり下の方は見頃といいてもいい感じだった。その上、中腹から上は積雪もあり青空・紅葉の赤・雪の白と三段模様となった。

 朝7時25分、自宅発。長岡市営スキー場から市営牧場へ向かう道路の途中に駐車場がありそこに駐めた。1台車があり単独の男性が登山の準備をしていた。挨拶をして三ノ峠山の登山口はどこですか、と聞いたが、その人も初めて来たようで、よくわからないが手前に車が駐まっていた所から登るつもりですと言われた。我々が行こうと思っているコースとが逆のようだ。ナビとGPSで車の現在位置を確認して、ネットで探したGPSのログと照らし合わせて、それらしき道を進むことにした。登山口などを示す看板はなかった。ここも地元の人だけ登れればいいと思っている山のようだ。

AM8:30 長岡市営牧場手前駐車場発
 8時30分、歩き出す。朝から快晴で気持ちいい。しばらく行くと市営牧場に出た。一旦舗装された車道に出る。我々が車を駐めた道路からここま入ってこれるようだ。牧場を突っ切ると立派な駐車場があり登山者用駐車場と書かれた大きな看板もあった。ここまで入ってくればわかったのか。数台の車があった。

 ここから少し車道を歩いて登山道に入る。登山道と言ってもハイキングコースとして整備されていて道は広く急坂もなく歩きやすい。途中から雪道となった。長靴にしようか迷ったが登山靴で来た。長靴で歩くのはあまり好きではない。結局スパッツを付けるほどではなかったので登山靴で正解だったようだ。紅葉も終わりかけてはいるがまだまだきれいだ。雪の白と青空に映えて一層きれに見える。
長岡市営牧場  
AM8:45 登山者駐車場 AM8:55 登山口
雪と紅葉  
   
 南蛮山
 長岡市街地と弥彦山塊

落葉と積雪
   

 ジグザグの道を登りきると見晴らしがよくなった。前方に見えるのは南蛮山のようだ。そこからしばらく行くと避難小屋に出た。時間は9時30分。「友遊小屋」と書かれた看板がかかっていた。中はきれいでまだ新しい小屋のようだ。少し離れた所にはトイレもあった。ここからは尾根道のちょっと急な登りとなり雪も深くなった。10分もかからず三ノ峠山山頂に出た。時間は9時50分。山頂はあまり展望は効かない。山頂には朝会った単独の男性がいた。萱峠方面に少し行ったようだが雪が深くて戻ってきたとのこと。
AM9:30 友遊小屋 小屋の中はきれいだ
   
   
 
   
  
  
 AM9:50 三ノ峠山山頂
   

 昼食には早いのでブナ平方面に下山する。雪はこちらの方が深い感じだ。5分程でスキー場・ブナ平分岐と書かれた看板があった。これが雪に埋もれているとそのままスキー場方面に下ってしまいそうである。ここからの下りはちょっと大変だった。急な所はトラロープがあるのだが雪と落ち葉で滑りやすく転びそうになる。それも長くはなくすぐに歩きやすい道になる。

 10時25分、ブナ平着。大きな看板がありベンチもあった。ここで道が2つに分かれていて、どっちに行っていいか迷う。ちょっと偵察するが、どっちを行っても同じ所に出るみたいだった。ベンチがあったのでここで昼食にした。休んでいると単独の男性が登ってきた。隣のベンチで休憩したのでちょっとお話をした。地元長岡の人でこの辺はよく登るようだ。

 ブナ平から下はまさにハイキングコースで紅葉も真っ盛りと言ってもいいくらい真っ赤だった。ハイキングコースなので道がいっぱい枝分かれしていてわかりにくいが、どこを行っても同じ所に出るようだった。11時10分、「めい想の森」と書かれた場所に出た。小さな池があった。あとは道なりに下っていくと車道に出て、そこからすぐに駐車場に戻れた。

AM10:05 スキー場・ブナ平分岐
下山  
   AM10:25 ブナ平
 
  
 
   
   
  
  
  
   
  
  
  
  
  

AM11:10 めい想の森
   
   
 
2011年山行記録