弥彦山(634m)

【日時】 2012年1月15日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 雪

【使用カメラ】 オリンパス・Tough TG-610

 今日は下田方面の山に行く予定だった。朝起きた時は曇りだったが、準備をしていると雪が降ってきた。予報も雪だし、あっさり弥彦山に変更した。登山靴で登り始めたが最初から道は凍っていた。一合目を過ぎたあたりで6本爪のアイゼンを装着。今日はアイゼンがないと厳しかったと思う。登山者もアイゼンを付けている人の方が多かった。雪はずっと降り続いていた。今年の弥彦山は雪が多いようだ。今年は平野部も雪は降っているが大雪にはなっておらず、我が家も会社もいまだ除雪作業はしていない。でも気温が低いようで雪は解けない。弥彦山もいつもの年より道が硬いようで、ここまでアイゼンが必要と思ったことはない。アイゼンを付けて歩くのって気持ちいいので、こういう道の方が好きだ。特に下りは快適である。
 登山口の茶屋 里見の松
 七合目  八合目
  山頂
山頂 下山
 
2012年山行記録