東京観光(新大久保)

【日時】 2012年3月17日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・長女・次女

【天候】 雨

【コースタイム】 4:50 自宅発=(関越自動車道練馬IC経由)=8:50 都庁駐車場―(JR山手線経由)―9:40 新大久保―(JR山手線経由)―13:00 新宿―15:40 都庁駐車場駐車場=(首都高中野長者橋・外環・関越自動車道大泉IC経由)=19:20 自宅

(行き関越自動車道経由都庁駐車場まで4時間〈朝食時間含む〉・帰り3時間40分 車両走行距離往復603q)

 火曜日の春分の日と合わせて飛び石連休なので初日、東京に日帰りで遊びに行ってきた。晴れの予報なら山に行くのだが土曜日曜と雨マークだ。またまた週末悪天候の循環に入ってしまったようだ。雪山の最盛期なのに残念だ。子供も春休みなのでどこかに連れて行かなければというのもあって選んだのがいま注目の新大久保。千葉に住んでいる長女も誘って1日遊んできた。

 朝4時50分、自宅発。東京に行く時はいつも都庁の駐車場に入れる。途中山の手通りの東中野駅近くで1日上限1300円の駐車場を発見。都庁より700円も安い。ここにしようかと迷ったが帰りのことも考えて都庁にした。目白通り・山の手通りと朝なのに結構混んでいて時間がかかった。

 都内に入ったら雨になった。今日の予報は雨だが南風が吹くので暖かくなると言っていたので薄着してきたが、一日寒かった。また予報がハズレだ。当てにしすぎか、天気予報。

 長女とは9時45分に新大久保駅で待ち合わせ。少し時間があったので新宿駅で時間調整。駅の連絡通路にキスマイフットツーのどでかいポスターがあったので思わず写真を撮った。次女がファンなのだ。

 新大久保駅で長女と時間通りに合流した。新大久保にはICI石井スポーツの本店があって、東京で山用品を買うなら水道橋と並んでよく行った場所だったが、いまはすっかり韓流の街に変わり、ICI石井も移転していった。

 駅の近くには韓国百貨店がありCD・DVDからブロマイド・ポスターからクッキーまで何でも売っていた。まだ一軒目なのでまずは見るだけにして何軒かブラブラした。何件目かで、ブロマイドやポスターなどいっぱい買った。嫁さんも次女も韓流ファンなので必死に選んでいた。私はキム・テヒが好きなので彼女のブロマイドを10枚も買った。

 雨で寒かったのでお昼はあったまるキムチチゲを頂いた。とってもおいしく汗がふきでた。韓国料理のお店の隣にラブホテルがあったりと混沌とした街だった。

大久保通り 新大久保わくわく広場
 はんあり・ここで昼食  新大久保の竹下通り
 キムチチゲをいただく
職安通り キム・テヒのブロマイド
新宿駅通路にあったキスマイの大型ポスター

 その後は新宿に移動。南口にある高島屋タイムズスクエアでウインドウショッピング。東急ハンズでは長女にお弁当箱を買ってやった。お昼は学食で食べているが、お弁当を持ってきている友達もいるようなので、今度は自分で作っていくようだ。

 最後はスタバでコーヒーでも飲もうと思ったがいっぱいで入れない。その後、お茶の飲めそうなお店を何軒か回ったがどこも並んでいた。雨というのもあったが、東京はどこも人でいっぱいなんだね。お茶1杯飲むのも苦労する。やっと1軒見つけてケーキセットを頂いた。

 新宿駅で長女と別れ、都庁の駐車場に移動。帰路に着いた。帰りは夕方になり下道は混むので、首都高中野長者橋から高速に入ることにした。関越道に入るのに首都高を使うのは初めてだ。中央環状線から5号池袋線・外環経由で関越道に入れる。若干遠回りにはなるが、早いはず。前回東京に来た時に発見した道順だったのだ。ジャンクションが3ヶ所もあって、複雑なのだがとにかく左・左に行けばいいのであった。1050円余計にかかったが断然早いように思った。
2012年山行記録