裏磐梯:雄国山(1,271.2m)・雄国沼猫石

【日時】 2012年6月2日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴り

【コースタイム】 4:25 自宅発=(磐越自動車道会津若松IC・R121・459経由)=6:50 雄子沢登山口駐車場〜7:05 発―8:10 雄国山分岐(5分休憩)―8:40 雄国山山頂(10分休憩)―9:15 雄国沼休憩舎(10分休憩)―10:35 猫石(昼食35分)―12:05 雄国沼休憩舎(5分休憩)―13:05 雄子沢登山口駐車場=(R459・121・磐越自動車道会津若松IC経由)=16:05 自宅

(登り雄国山経由猫石まで3時間30分 下り1時間55分 標高差534m 登り累積標高823m 登り積算距離8.582q 下り積算距離6.197q 車両走行距離往復329q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5

 今日は裏磐梯の雄国沼。レンゲツツジやニッコウキスゲで有名な所だが、花の季節にはまだ早く、その分、人が少なく静かな山行となった。(来週が山開きのようだ)雄子沢登山口から雄国山をピストンして雄国沼。そこから湿原には行かず、猫石から猫魔ヶ岳を目指したが、時間と体力切れで猫石で撤退となった。でも猫石からの展望は抜群で雄国沼と飯豊連峰のコラボが絶景だった。

 標高差が少ないので気軽な山行だと思って来たのだが、歩いた距離は往復約14.8q。なだらかな道が多かったとはいえ、我々にとっては長い距離となり結構疲れた。それでもスミレやニリンソウ・タテヤマリンドウ・水芭蕉などの花がきれいに咲いていて、疲れを癒してくれた。

AM7:05 雄子沢登山口駐車場発
 朝4時25分、自宅発。磐越自動車道会津若松ICを降りて国道121・459号で裏磐梯へ。6時50分、雄子沢登山口駐車場着。なんと1台も駐まっていない。ここが登山口なのか一瞬疑ってしまった。登山口を確認すると路肩に1台駐まっていた。7時5分、歩き出す。

 雄子沢に沿った道であるが、沢の近くを歩くわけではないので水の音も近くない。ブナ林のなだらかな道が続く。1ヶ所だけ、ニリンソウの群落があった。ニリンソウを見るのは初めてかな。可憐な花である。雄国沼休憩舎まで3.3q。所々、距離を示す標識があるので励みになるが、単調な道なので長く感じられた。でもブナやカエデの新緑が気持ちよかった。
登山口 ブナ林
ニリンソウ  
ニリンソウの群生
新緑が美しい
AM8:10 雄国山分岐  雄国山の登り
ミネザクラ ムラサキヤシオ
 
雄国沼
雄国沼休憩舎
レンゲツツジ
 
 
 
 8時10分、雄国山分岐に出た。ここから雄国山をピストンする。雄国山への道も急な所はなく歩きやすい。スミレやレンゲツツジなどお花も多い。また雄国沼を見下ろせるようになり、反対側には残雪の飯豊連峰がくっきり見えた。山頂はひとつニセピークがあってその奥だ。山頂は広くない。展望台があってそこに登ると雄国沼の全貌がよく見える。
AM8:40 雄国山山頂
 
 
 飯豊連峰
下山
 

 10分休憩して、来た道を戻る。2組ほど登ってくる人とすれ違った。分岐から100mで雄国沼休憩舎。時間は9時15分。ここもまだ人はまばらだ。ここでトイレを拝借。(チップ100円)ここから雄国沼湿原に行ってもよかったが、花はまだ早いようなので、折角の晴天、山頂を目指したいということで猫魔ヶ岳に向かった。

 雄国沼の湖畔を行くとタテヤマリンドウやタンポポ・水芭蕉・リュウキンカなど花は多い。湖畔を離れると樹林帯のゆるやかな登りとなる。ここも単調な登りで長く感じる。なだらかな分、なかなかコースタイムを切れない。時間的に猫魔ヶ岳は厳しくなった。とにかく猫石までは行こうとがんばる。
雄国沼
雄国山
水芭蕉 リュウキンカ
サンカヨウ   

 10時35分、猫石着。ここから猫魔ヶ岳往復のコースタイムは35分なので空身で往復してもよかったが、ここでも十分大展望が楽しめるので、ここで撤退とした。ここは猫石という大きな岩があって、それ以外はゆっくり休憩出来る場所はないのだが、少人数なら休めるのでここで昼食にした。ここからの展望は抜群だ。雄国沼と雄国山。その奥に飯豊連峰と絵になる。反対側は磐梯山が少し顔を出していて、その下は猪苗代湖。標高以上に高い所にいる感じがする。最初誰も居なかったが、猫魔ヶ岳の方から何組かやってきた。ここで戻る人、雄国沼へ行く人、それぞれだった。
AM10:35 猫石 猫石
猫石から見る雄国沼と飯豊連峰
雄国沼と飯豊連峰
雄国沼の湿原
 
磐梯山と猪苗代湖
 猪苗代湖

 11時10分、下山。なだらかな下りなので楽だが、下りもコースタイムは縮められない。12時5分、雄国沼休憩舎。行きも飲んだが、ここは水場があるのでありがたい。今日は結構暑い日になったのでのどが渇いたのだ。13時5分、駐車場着。朝は1台もなかったが、今は満車だった。そのわりに人に会わなかった。時間がずれたのだろう。

 帰りは「ラビスパ磐梯」で温泉に入る。(一人500円)安いのはいいが、泉質はいまいちかな。会津若松ICから高速に乗り、自宅着16時5分。
  
PM0:05 雄国沼休憩舎 タテヤマリンドウ
再びニリンソウの群落
ニリンソウ
 
動画はこちらから
2012年山行記録