吾妻小富士(1,707m)一切経山(1,948.8m)

【日時】 2012年9月16日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 3:45 自宅発=(磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC・R115・磐梯吾妻スカイライン経由)=6:15 浄土平駐車場〜6:35 発―7:00 吾妻小富士山頂―7:20 浄土平(5分休憩)―8:05 酸ガ平分岐(5分休憩)―8:45 一切経山山頂(20分休憩)―9:45 鎌沼(昼食30分)―10:40 姥ヶ原 (5分休憩)―11:20 浄土平駐車場=(磐梯吾妻スカイライン・R115・磐越自動車道猪苗代磐梯高原IC経由)=15:05 自宅

(行動時間4時間40分・休憩昼食含む 累積標高差676m 積算距離10.275q 車両走行距離往復360q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5

 残暑は続くよ、どこまでも。状況は先週と変わらない。天気が良さそうな場所も同じなので福島県の山にした。先週は磐梯山だったので今週は吾妻連峰にした。吾妻連峰には何度か行っているが、踏んでいない山頂があるのに気づいた。それは吾妻小富士。観光客でも登る手軽な山ということもあり、また主稜線から外れているのもあって、未踏。でも意外といい山のようなので、今回はまず吾妻小富士を踏んでから一切経山に登ることにした。

 9月はお花の季節は終わり、紅葉にはまだ早い、中途半端な季節。そんな時は火山に限る。天気は予報通り快晴。朝は雲海がきれいに見えて、青空とのコントラストがとてもきれいだった。朝の浄土平は気温14℃。午前中に下山したが、それでもお昼前には暑くなった。相変わらず標高が高く手軽に登れる山ばかり選んで登っている。涼しくなればもう少しハードな山に行こうと思う。

AM6:35 浄土平駐車場発
 朝3時45分、自宅発。磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICを降りて国道115号から磐梯吾妻スカイラインへ。磐梯吾妻スカイラインは震災のため無料開放されている。6時15分、浄土平駐車場着。いつもは無料の兎平駐車場に駐めるので浄土平は初めてだ。ここも普段は有料だが、ここも震災で無料となっている。朝早いので駐車場は空いている。6時35分、歩き出す。

 まずは吾妻小富士に登る。いまなら雲海が見えるのと、観光客で混む前に登りたいから。1時間弱で周遊出来るようなので空身でもいいのだが、ザックを背負っている方は絵になるので、わざわざ背負うことにした。(変なこだわり)整備された階段を登り8分程で火口に出る。人は少ないがそれでも観光客はいる。みんな軽装。我々の格好の方が違和感がある。まあ、それは気にしない。

 どっち回りでもいいのだろうが、最初に吾妻小富士の山頂を踏むために時計回りで行く。しばらく行くと雲海がきれに見えた。これだけの雲海を見るのは久しぶりだ。それにしても絶景だ。
 まずは吾妻小富士を登る 8分程で火口に出る
雲海がきれいだ
左奥が蔵王連峰
雲海
 
 
 
  

 7時、吾妻小富士の山頂着。山頂看板はないようだが、GPSで山頂を確認。休憩せず時計回りでそのまま下る。正面には一切経山が聳える。これも絶景だ。一周して浄土平へ下る。ここでトイレ休憩。出発の時にも行ったのに、あ〜、トイレが近い。歳だね。駐車場を横切って一切経山への登山道へ。
AM7:00 吾妻小富士山頂 吾妻小富士山頂
 
 
 
 
 
 

 相変わらず一切経山への直登する道は火山ガスのため通行止め。 酸ガ平経由となる。でも今日は前回来た時より噴煙が少ないようだ。そのうち通行止めも解除されるのかな。8時5分、酸ガ平分岐。酸ガ平分岐避難小屋を経由して一切経山への登りとなる。振り返ると鎌沼が見えるようになる。その奥には先週登った磐梯山が見える。さらに高度を上げると、先ほど登った吾妻小富士が見下ろせる。雲海に浮かぶ吾妻小富士がまたいい。
一切経山へ ヤマハハコ
 
 
 東吾妻山と鎌沼
  一切経山の登り
 
 吾妻小富士
 
 

 8時45分、一切経山山頂着。広い山頂だ。私の好きな山頂である。とにかく雲海がすごい。そして奥に行くと五色沼が見下ろせる。別名魔女の瞳。ここも雲海とのコラボがきれいだ。みんな五色沼を見下ろせる所にへばり付くように休憩している。もうちょっと行くと落ちてしまいそうな場所である。怖くて近づけないと言っている人もいた。20分休憩して下山。

AM8:45 一切経山山頂
一切経山山頂
一切経山山頂
一切経山山頂
五色沼
 
 
 下山
吾妻小富士
 

 9時45分、鎌沼着。湖畔が広く休憩するにはいい場所だ。ちょっと早いがここで昼食にした。しばらくすると7・8人のパーティーがやってきて我々の近くで昼食休憩をした。そのうちの一人が我々の所に来て、ぶどうを差し入れしてくれた。ありがたく頂いた。言葉から地元の人のようだ。先週は福島県人は無愛想と書いたが、今週はいい福島県人に会えた。

 鎌沼から姥ヶ原を経由して浄土平に戻る。下山道から見る吾妻小富士がまたいい。駐車場着11時20分。駐車場はほぼ満車。吾妻小富士への道は観光客の行列が出来ていた。やはり朝早く登って正解だった。その後はホテルマウント磐梯山で温泉(一人600円)に入る。帰りも磐越自動車道猪苗代磐梯高原ICから高速に乗り、先週と同じく時間が早かったので三川ICで降りて国道49・290号経由で帰った。自宅着15時5分。途中の国道の外気温計は35℃を示していた。
AM9:45 鎌沼
鎌沼と東吾妻山
 
 
 
 
 
  吾妻小富士は観光客の行列となっていた
動画はこちらから
2012年山行記録