弥彦山(634m)

【日時】 2012年11月11日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れのち曇り

【コースタイム】 7:00 自宅発=7:30 西生寺駐車場〜7:40 発―8:25 能見平―8:55 弥彦山山頂(10分休憩)―10:00 駐車場

(登り1時間15分 下り55分 標高差506m 登り累積標高531m 登り積算距離2.583q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5

 土曜日は雨が降ったり止んだり。今日は私の母校で子供も通っていた小学校の創立110周年記念式典があるので山には行く予定はなかった。小学校は子供はとっくに卒業しているが、私はPTAの役員をしていた関係で来賓として呼ばれた。

 前日の予報で午前中晴れのマークが出た。式典は午後からだし、近くの山なら行ける。地元紙に弥彦のもみじ谷の紅葉が見頃を向かえた、と載っていた。それなら弥彦山の紅葉も見頃だろうと弥彦山に登ることにした。

 表参道は菊祭りやもみじ谷の紅葉見物の客で車を駐めるのに苦労しそうなので、裏参道と呼ばれる西生寺から登ることにした。弥彦山は何度も登っているが、西生寺からは初めてだった。

AM7:40 西生寺駐車場発
 朝7時、自宅発。西生寺着7時30分。7時40分、歩き出す。朝方、すごい霧だったが予報通り、次第に晴れてきた。歩き始めは大きな階段が続き歩きにくかった。紅葉は中腹まではまだちょっと早いようだった。

 1回、スカイラインを横切って、もう1回スカイラインに出ると能見平。時間は8時25分。能見平からは急で滑りやすい道が続く。下りは結構苦労した。能見平から上は紅葉がきれいで見頃と言えるだろう。
 
 
守門岳と蒲原平野
 日本海

 8時55分、弥彦山山頂着。山頂からの眺めは抜群で、越後三山・守門岳・粟ヶ岳・飯豊連峰。そしてなんと真っ白な鳥海山が見えた。鳥海山は山形と秋田にまたがる山で空気の澄んだ秋でないとなかなか見えないようだ。私も見たのは初めてだ。日本海に浮かぶように見えるのがなんとも言えない。

 9時5分、下山。空はだんだん曇ってきた。これも予報通りか。時折登って来る人もいたが、時間も早いのもあって、表参道とは違って静かな山となった。10時、西生寺着。
 AM8:55 弥彦山山頂
 多宝山の紅葉
多宝山の奥に鳥海山が小さく見える
日本海に浮かぶように見える鳥海山
左から越後駒ヶ岳・中ノ岳・八海山・巻機山
弥彦山山頂
  
飯豊連峰
 
  
下山
2012年山行記録