雪割草鑑賞(長岡市某山中)

【日時】 2013年3月20日(水)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り

 今日は春分の日。予報もいまいちだったので出かける予定はなかったが、朝起きてみると意外と天気がいい。角田山に雪割草が咲いたという知らせも届いてきている。ということで雪割草を見に行くことにした。でも角田山や弥彦山を登る元気もなく、もっと手軽に見ることが出来る長岡市の某山中に行くことにした。

 ここは2010年のまさに同じ日に、んがお工房ご夫妻に教えてもらった場所だ。某山所としているのは、角田山のように全国区になってしまうと人が押し寄せて踏み荒らし・盗掘などの問題が起きてしまうので、詳しい紹介を控えさせてもらうためです。

  ここは花の量・種類といい角田山に負けていません。というよりそれ以上だと思います。それでいて駐車場から1分とたたずに雪割草が現れる信じられないロケーションで、奥へ行けば行くほど花は踏み場もないほど咲き誇ります。花はまさに見頃で思う存分堪能させてもらいました。
雪割草
キクザキイチゲ
 
 
 
 
 
 
 オーレンと雪割草
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2013年山行記録