富岡製糸場と鼻高展望花の丘

【日時】 2013年5月3日(金)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 快晴

【コースタイム】 6:00 自宅発=(関越自動車道渋川伊香保IC経由)=9:05 富岡製糸場(見学1時間35分)=11:30 鼻高展望花の丘(見学15分)=(関越自動車道月夜野IC経由)=16:20 自宅

(車両走行距離往復440q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5


 連休後半、寒気が入って高い山は好天が期待できない。それで観光に切り替えた。行ったのは群馬県の富岡製糸場。世界遺産登録を目指しているとのこと。登録は難しいようには思うが、もし登録されると混むかもしれないので、いまのうちに行っておこうかと思った。

 明治初期の官製工場がほぼそのまま保存されている。レンガ作りの建物もいい感じだ。解説ガイドツアーに入ると40分くらいの解説案内を受けられる。当時、工場で労働するという発想がなかったのでフランスから技師を呼び、政府が主体となって作った工場だ。

 昔は官製から始まって民間に払い下げする手法が近代化に大変役立った。いや、アベノミクスを見ていると、いまの時代も官の力に頼っているというか、大きな力を持っていると感じてしまう。
富岡製糸場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 富岡製糸場の帰りに「鼻高展望花の丘」という所に寄って、菜の花を見てきました。バックは赤城山や榛名山・浅間山など群馬県の名山がずらりと並んでいました。桜もいいけど菜の花も春を感じる。往復440qのドライブでした。
鼻高展望花の丘 
 
菜の花と赤城山
 
 菜の花と浅間山
菜の花と榛名山
2013年山行記録