三国山(1636.4m)

【日時】 2013年7月28日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り一時晴れ一時雨

【コースタイム】 5:50 自宅発=(関越自動車道越後湯沢IC・R17号経由)=7:45 三国峠登山口駐車場〜8:00 発―8:30 三国峠(5分休憩)―9:05 お花畑(10分休憩)―9:40 三国山山頂 (5分休憩)―9:50 山頂直下(昼食20分)―10:45 三国峠―11:05  駐車場=(R17号・関越自動車道越小出IC経由)=14:20 自宅


(登り1時間40分 下り1時間 標高差556m 登り累積標高585m 登り積算距離2.622q 車両走行距離往復271q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5・PEN E-P5

 先週は往復9時間のハードな山に登ったので今週は軽めの三国山にした。三国山は2008年7月以来2回目。前回とほぼ同じ日だ。ニッコウキスゲが有名な山で前回もきれに咲いていた。今回も見頃は過ぎた感じだったが何とか間に合った。線香花火のようなシモツケソウもいっぱい咲いていた。

 晴れの予報を信じて行ったが登りは青空、下りは大雨。まだ梅雨明けしていない県内は変わりやすい天気が続いている。下りの雨では雨具を着けるのが面倒だったので傘をさした。傘は常にザックに入っているが実際山で使うことは滅多にない。それでもあると便利だ。

AM8:00 三国峠登山口駐車場発
 朝5時50分、自宅発。関越自動車道越後湯沢ICを降りて国道17号線を南下。三国トンネルの手前に駐車場がある。10台くらい駐まっていた。7時45分、着。8時、歩き出す。天気は曇りだったが段々晴れてきた。三国峠までは旧街道で道は広くジグザグに付けられているので歩きやすい。

 8時30分、三国峠着。5分休憩。三国権現の建物があるが新しく建て替えられたようだ。ここからは木道の階段が続く。ツリガネニンジン・クガイソウ・シモツケソウ・オオバキボウなどが咲いている。ニッコウキスゲもポツポツと現れた。

 9時5分、お花畑着。休憩。ニッコウキスゲの群落である。終盤ではあるがまだ十分見られる。もう少し密集して咲いていると圧巻なのだが。それでも青空も出て、ニッコウキスゲの黄色とのコントラストが鮮やかだ。ここからしらばらく行くともうひとつのお花畑がある。そこにもベンチがあり休憩出来る。

AM8:30 三国峠
旧街道
ニッコウキスゲ シシウド
シモツケソウ キオン
ヤマブキショウマ ヤマホタルブクロ
ツリガネニンジン オオバギボウシ
 ツリガネニンジン
 ツリガネニンジン
 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
お花畑
お花畑
 お花畑
 お花畑
 
 ツリガネニンジン
 ニッコウキスゲ
ツリガネニンジン
  
ヤマブキショウマ お花畑を振り返る
 階段
傾いている階段 最後の登り

 あとは山頂めがけてひたすら登る。途中、平標山へのトラバース道を見送る。あとは三国山名物の傾いた階段を登る。最後は真っ直ぐに伸びた階段を登り切って少し行くと山頂である。山頂着9時40分。山頂は狭く展望もいま登ってきた方面は開けているが、反対側はヤブで見えない。あまり居心地のいい山頂ではないので5分休憩して下山。

AM9:40 三国山山頂

 先程の階段を少し下って脇にそれるとミネウスユキソやハクサンオミナエシなどが咲く場所があり少し平な所で昼食にした。変わりやすい天気なのですぐに食べられるコンビニのパンにした。20分の休憩で下山。

 空は曇り空に変わり暗くなってきた。お花畑を過ぎたあたりで雨がポツポツ。雨具を出すまでではないと思っていたら強く降ってきた。とりあえずザックカバーだけして急いで下る。
ミネウスユキソ ヤマハハコ
シモツケソウ
 ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
ハクサンオミナエシ
ハクサンオミナエシ 下山
シモツケソウ
 シモツケソウ
 キオン
 ニッコウキスゲ

 10時45分、三国峠着。建物の中は人でいっぱいだった。「まだ入れますよ」と声をかけてもらったが休憩するつもりはないので「いいです」と言った。急いで傘をザックから出して傘さしで下ることにした。これから先は広くて歩きやすい道なので傘の方が濡れない。雨はますます強くなる。そんな中登って来る人が結構いる。

 そうこうしていると雨は弱くなり最後は止んだ。11時5分、駐車場着。着替えて車を発車。しばらく行くと道路も乾いている。雨が降ったのは三国山あたりだけだったのか。途中、苗場スキー場を通る。苗場スキー場はフジロックの真っ最中。渋滞も発生。若者で賑わっていたが、ちょっと入っていけない雰囲気である。そろそろナエバロックと改名すべきじゃないかなと思う。この辺も雨に降られた様子はない。折角のイベントだから降られなくてよかったね。でももう少し車を進めるとまた雨。そして晴れ。越後湯沢の手前では大雨。そして越後湯沢は曇り。いやジェットコースター状態の天気だ。

 苗場周辺の温泉は混みそうなので湯沢高原ロープウェイ駅の中にある「コマクサの湯」で温泉に入った。一人500円。ビルの中の温泉だが中に入ると眺めはいい。緑色の温泉だが泉質に特徴はなく温泉という感じはしない。越後湯沢周辺の温泉はどこもこんな感じだ。

 帰りは時間も早かったので越後湯沢から高速には乗らず国道17号を走った。途中、八色スイカの直売所があったので寄って八色スイカを買ってきた。大玉を買おうと思ったが、親切に試食させてくれた。そしたら小玉の方が甘くておいしかったので小玉にした。小出ICから高速に乗り自宅着14時20分。
2013年山行記録