白馬大池(2,380m)

【日時】 2013年8月4日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り時々雨・下山後晴れ

【コースタイム】 2:20 自宅発=(北陸自動車道糸魚川IC・R148号経由)=4:40 蓮華温泉登山口駐車場〜5:20 発―7:05 天狗ノ庭(5分休憩)―8:25 白馬大池(20分滞在)―9:40 天狗ノ庭(5分休憩)―10:50  蓮華温泉ロッジ=(R148号・北陸自動車道糸魚川IC経由)=15:10 自宅

(登り3時間5分 下り2時間5分 標高差932m 登り累積標高989m 登り積算距離5.125q 車両走行距離往復364q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5・PEN E-P5

 新潟県の最高峰は糸魚川市の小蓮華山である。県内で山を登っている人でも意外と知らないような気がする。まあ小蓮華山は白馬岳へ登る途中にある山で小蓮華山だけを目指して登る人は少ない。

 今日はその小蓮華山を目指したが雨で断念。蓮華温泉から白馬大池までの往復で終わった。先週に続いて雨に降られた。雨の日は山に登らない、晴れの予報を見て行く山を決める。そう決めているが天気予報は外れる。特に山の天気は変わりやすい。

 第一候補は立山、第二候補は鳥海山で、小蓮華山は第三候補だった。微妙な天気予報に迷いに迷った。つまりは変わりやすい天気で絶対の晴れではない。立山はアルペンルートにお金がかかる。鳥海山は遠い。ここはコストパフォーマンスで県内の山を選んだ。それでも無理をして登ったのは夏山の一番いい日は8月第一週だと思うから。これを過ぎれば夏の花は終わってしまう。そう思った。

 歩き出しから雨具を着たのは初めてかも。2時間半もかけて登山口まで行ってしまったら晴れることを信じて登るしかない。一面ガスでいい写真は撮れない。それでも白馬大池のお花畑はきれいだった。雨の中、カメラを構えた。オリンパスの防滴仕様のカメラだからなせる技だ。

AM5:20 蓮華温泉登山口駐車場発
 朝2時20分、自宅発。小蓮華山は登り5時間下り3時間30分とコースタイムが長い。それに県内といえど登山口まで遠く時間がかかる。逆算して5時半には歩き出したい。それで県内の山なのに超早起きで出発した。北陸自動車道糸魚川ICを降りて国道148号を南下。平岩より蓮華温泉へ長い林道を走る。道は舗装されているが狭い。それを20q以上も登るので時間がかかる。4時20分、蓮華温泉着。ちょっと飛ばしたので予定より早く到着。

 しかしこの時間で駐車場は満車。1台の空きもない。駐められそうな路肩もすでに駐車済み。数百メートル手前に駐車場はあった。そこは少し空いていたがそこまで戻りたくない。それで駐車場をグルグルしてここなら絶対邪魔にならない場所を探して駐めた。これだけで10分くらいロスした感じだ。

 2008年のほぼ同じ日に蓮華温泉から白馬乗鞍岳に登っている。その時は6時半時点で少し余裕があった。4時半なら1台位空いているのではと甘い期待があったが、5年前より登山ブームが進んだと考えた方がよさそうだ。

 駐車場に着く頃から雨がパラパラ降ってきた。予報は晴れなのだからすぐに止むだろうと思ったら強く降ってきた。どうしよう。雨具を着けてまで登りたくはない。とりあえずコンビニで買った朝食を食べた。雨は止んだ。とりあえず着替えて準備した。ここまで来て引き返すわけにもいかない。5時20分、歩き出す。

 歩き出した途端、また雨。とりあえずザックカバーをする。ロッジの裏から登山道に入る。雨が強くなった。観念して雨具を着た。雲を突き抜けて稜線の上は晴れ、なんてことがよくある。それを期待して登る。道は時々ジグザグに登るが概ね歩きやすい。小さなハシゴが2ヶ所あるがあとは危険な所はあまりない。いいペースで登れる道である。

 7時5分、天狗ノ庭着。見晴らしがよくお花もいっぱい。休憩には最適な場所である。早い時間なのに下山者が多い。昨日大池に泊まった人だ。天狗ノ庭からはまた樹林の中の単調な登りとなる。
ソバナ タマガワホトトギス
キヌガサソウ ハクサンシャクナゲ
タカネナデシコ ウメバチソウ
イチヤクソウ シモツケソウ
AM7:05 天狗ノ庭 天狗ノ庭
イブキジャコウソウ
ハクサンオミナエシ ハクサンオミナエシ

 8時25分、白馬大池着。一面ガス。ハクサンイチゲ・ハクサンコザクラ・チングルマのお花畑が広がっている。2008年に来た時は満開で一面びっしりと咲いていた。あんなお花畑は初めてだったので超感動した。今回はそれをもう一度と思って来たが、天気が悪いのもあるが、お花も終わりかけなのか5年前ほどは咲いていなかった。

 この時点で小蓮華山へ行く気はなくなっていた。まずはトイレを拝借。雨が強くなったので小屋で休憩と思ったがまだ早い時間なので入れないようだ。小屋の裏の大池湖畔をグルグルするも休めそうな場所もない。気温も低くじっとしていると寒い。白馬乗鞍岳に登る元気もないのでそのまま下山することにした。早く降りて温泉につかりたいと思った。

AM8:25 白馬大池

 下りは尚更単調だ。雨はほぼ止んだ。下るにつれて天気はよくなっていく。雨具も脱いだ。10時50分、蓮華温泉着。青空がのぞき朝日岳も顔を出した。あ〜あ、って感じだ。ここで昼食。結局持って上がった昼食をそのまま持って降りて下山してからの昼食。こんなことも初めてかな。

 昼食後はもちろん温泉に入った。(一人800円)白濁したお湯ですごく熱い。泉質としは県内一番と言ってもいいかも。温泉からあがって食堂でスイカをいただいた。1/8切れくらいで300円。山で食べるスイカはうまかった。
 ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
 チングルマとアオノツガザクラ
お花畑
白馬大池
チングルマ 白馬大池小屋
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲ
ハクサンコザクラ
お花畑
AM9:40 天狗ノ庭
ミヤマシャジン
ミヤマシャジン
AM10:50 蓮華温泉ロッジ
2013年山行記録