坂戸山(633.9m)
【日時】 2015年12月20日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 9:25 自宅発=(関越自動車道小出IC・R17号経由)=11:40 登山口駐車場〜11:55 発―13:00 坂戸山山頂(25分休憩)―14:10 駐車場=(関越自動車道六日町IC経由経由)=15:35 自宅

(登り1時間5分 下り45分 車両走行距離往復199q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5 ソニー・α7 II ILCE

 天気予報は上中越が午前から晴れ。下越は夕方から晴れ。ならば今シーズン初の雪山を求めて南魚沼市の坂戸山に登ることにした。この前の寒波でやっと雪国らしくなった。快晴の山頂からは真っ白な八海山がきれいに見えた。スキー場もなんとかオープンにこぎ着けたようだ。今日の主役はスパイク長靴。この時期、新潟県人登山者には必須アイテムとなる。

 坂戸山を登りに南魚沼市まで行ったので、ついでにラーメン屋巡り。これも雑誌に載っていた「麺や一彰」。ヒグマラーメンの系統でショウガ醤油味。チャーシューメン800円はリーズナブル。味はまさにヒグマなのでおいしいかった。国道17号沿いでここからも八海山がきれいに見え、抜群のロケーションである。

 朝9時25分、自宅発。自宅周辺は曇り。関越自動車道に乗っても曇りは続く。坂戸山に登るには六日町ICを利用するが、時間も早いので小出ICで降りる。こちらは予報通り晴れている。

 まずは「麺や一彰」を目指す。六日町市街を抜けた国道17号沿いにあった。開店11時過ぎに入店。開店から行列が出来るほどではないが早い時間からそれなりに客はいた。醤油ラーメン600円はいまどきでは安い方だ。私はチャーシューメンを頼んだ。細切れのチャーシューがどんぶり一面を覆う。ただ思ったほどボリュームはない。おいしいショウガ醤油味だが、元祖ヒグマラーメンの方がコクがあるように感じる。
麺や一彰 チャーシューメン
国道17号沿いのラーメン屋からは八海山や巻機山がきれいに見えた

 食べ終わって17号を戻り坂戸山登山口へ。登山口駐車場は空いていたが着替えたりするので離れた駐車場に駐めた。人気の坂戸山で快晴の天気。駐車場は満車かと思ったので拍子抜け。山も人は少なくラッキーだった。

 11時55分、歩き出す。今シーズン初のスパイク長靴。昨シーズン初めて購入したが3回ほど使っただけだった。この前の寒波でも市街地には積雪はなし。登山道に入って雪は出てきたが登山道は土が出ていた。登るに連れ雪は多くなっていった。坂戸山は4回目。それにしても延々と続く階段。それも段差の大きい階段はつらいものがある。

 振り返れば六日町市街。右手に真っ白な巻機山に真っ青な空。暑くてジャケットを脱ぐ。道は凍っていたりグチャグチャだったりでスパイク長靴が有効だ。特に山頂直下は急で危ない。
PM1:00 坂戸山山頂

 13時、坂戸山山頂着。山頂からは雪を被った八海山がクッキリと見える。絶景だ。風もなく快適。昼食は済ませてあるので暖かいコーヒーでブレイク。13時25分、下山。眺めのいい尾根道は楽しい下りだ。登ってくる人もいるが多くはない。14時10分、駐車場に戻った。帰りは関越自動車道六日町ICから高速に乗り自宅着15時35分。予報通り自宅周辺も快晴になっていた。
山頂からは雪を被った八海山がクッキリと見えた
金城山
 
八海山
下山 
 
 
2015年山行記録