八海山:女人堂とゲレンデ遊歩道

【日時】 2016年10月30日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇りのち晴れ

【コースタイム】 8:25 自宅発=(関越自動車道小出IC・R291経由)=9:35 八海山ロープウェイ駐車場=10:10 八海山ロープウェイ乗車=10:17 八海山ロープウェイ山頂駅~10:20 発―11:10 漕池―11:30 女人堂(昼食25分)―12:50 八海山ロープウェイ山頂駅(10分休憩)―14:40 八海山ロープウェイ山麓駅=(R291・関越自動車道大和SIC経由)=16:10 自宅

(登り女人堂まで1時間10分 下りゲレンデ遊歩道経由山麓駅まで2時間45分 累積標高+498m -1161m 積算距離9.937㎞ 車両走行距離往復189㎞)

【使用カメラ】 オリンパス・PEN E-P5 ソニー・α7 II ILCE

 週間予報で悪かった日曜日に晴れマークが付いた。県内で紅葉の見頃はどこか。八海山ロープウェイのHPを見たら山頂駅で見頃のようだ。それならば八海山に行こう。HPをよく見るとゲレンデの中にある遊歩道のコースタイムが載っていた。ということは歩いてもいいんだ。ロープウェイが運行しているのでその下の道は歩いてはいけないと思い込んでいた。

 登り2時間30分、下り1期間30分とある。ロープウェイの標高差が770mと書いてある。遊歩道といえどこの標高差は結構ある。登るのはきつそうだ。それならばロープウェイの片道券を買って山頂駅に行き、下りは歩いて下る。

 歩いて下るとなると八海山九合目(千本檜小屋)や地蔵岳、その先の八ッ峰まで行ったらコースタイム的にきつい。それで六合目(女人堂)まで登って引き返し、山頂駅からゲレンデ遊歩道を下るコース取りとした。八ッ峰は一度行っているし、紅葉も終わっている。

 それなら紅葉が見頃のゲレンデ内を歩いた方がいい。予報では晴れてくるのは午後からのようなので朝はゆっくり出て晴れてくる午後にゲレンデ遊歩道を下るような時間取りにした。

AM10:10 八海山ロープウェイ乗車
 朝8時25分、自宅発。関越自動車道小出ICを降りて八海山ロープウェイへ。駐車場着9時35分。駐車場は半分くらいの入りか。登山者用駐車場は別に用意されている。支度をしてキップ売り場へ。すでにロープウェイ乗り場には行列が出来ていた。片道1200円を購入。下山はどちらですかと聞かれたのでここですと答えると、砂利道を1時間半歩きます。山頂駅から上の登山道に入る場合は登山届けを出して下さい、と言われた。

 通常20分間隔で運転するロープウェイもこの日は混雑を見込んで10分間隔。10時10分発に乗れた。超満員での発車だ。7分で山頂駅。山頂駅は出店もあってまさに観光地の賑わいだ。

 まずは展望台に上がる。ここも観光客で満員。天気は予報通り午前中は曇りで時々日が射す。展望台から登山道に入る。登山道の紅葉は終盤で枯れ落ちているのも多い。道は泥濘が多い。久しぶりに県内の山に登ったのでこの泥濘は久しぶりだ。

山頂駅は観光客で賑わう
山頂駅の展望テラス
AM11:10 漕池

 女人堂までは意外と登り降りを繰り返す。11時10分、漕池。「女人堂まであと少し」の看板があるが、ここから急登になりハシゴも出てきてあと少しとはいかない。11時30分、女人堂着。ここで昼食。ここはベンチもあり眺めもよく昼食にはいい場所だ。

 ずっと山頂方面がガスに隠れていたがだんだんと晴れてきて山頂方面も顔を出した。越後駒ヶ岳も雲の間から少しだけ見えた。冠雪しているようだ。八海山も下から見えていた時は白くなっていた。ロープウェイのアナウンスでも冠雪したと行っていた。もうすぐ雪の季節がやってくる。
漕池
AM11:30 女人堂

 11時55分、下山。女人堂から山麓駅までは標高差約1000mのダウンとなる。登り下りを繰り返すので山頂駅まで意外と時間がかかる。12時50分、山頂駅着。朝以上に賑わっている。出店の唐揚げがおいしそうだったので思わず買ってしまった。山であつあつの唐揚げを食べられるとは贅沢だ。
雲の奥に冠雪した越後駒ヶ岳
八海山八ッ峰と紅葉
PM0:50 山頂駅
 
ゲレンデの紅葉

 ここからゲレンデ遊歩道を下る。観光客も途中まで歩いてくる人が結構いた。(すぐに引き返すようだが)つづら折りに付けられた道は広く歩きやすい。八海山八ッ峰を正面に見ながらのなかなか眺めのいい道だ。紅葉も見頃で、ゲレンデ歩きだからつまらないかもしれないと思ったが、期待以上のいいコースだった。
ゲレンデ遊歩道を下る

 ゲレンデ遊歩道の中間あたりでロープウェイの真下を通る。ちょうどロープウェイが通過していい角度でロープウェイの写真を撮ることが出来た。これもゲレンデ遊歩道を歩かないと見られない景色のひとつだ。
八海山ロープウェイ
PM2:40 山麓駅 満員で発車するロープウェイ

 遊歩道は下に行くほど傾斜がきつくなり、道も砂利道から簡易舗装になり膝にくる。思った以上にきつい遊歩道である。時折、普通の格好をした人が登ってくる。山頂駅まで行くのだろうか。遊歩道は最後にロープウェイ乗り場の脇に出て終点になる。14時40分、山麓駅着。

 もう3時近い時間なのにロープウェイは満員で発車していく。乗り場には行列も出来ていた。普通こういうロープウェイは午後遅くなると人もまばらになるが、今日は午後から晴れたのもあって大盛況だ。八海山は午後の方が正面から陽が当たるので午後の方がきれに見える。山麓駅にも出店があったのでソフトクリームを頂く。駐車場は朝より車が増えていた。帰りは関越自動車道大和SICから高速に乗り自宅着16時10分。
動画はこちらから
2016年山行記録