榛名山:磨墨岩・天目山(1,303m)・氷室山(1,236m)

【日時】 2016年11月6日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れ

【コースタイム】 5:20 自宅発=(関越自動車道渋川伊香保IC経由)=7:50 松之沢県営グラウンド駐車場~8:10 発―8:40 磨墨岩(10分休憩)―9:10 松之沢峠―10:00 七曲峠―10:25 天目山山頂(昼食15分)―11:10 氷室山山頂(5分休憩)―11:30 天神峠―12:10 駐車場=(関越自動車道渋川伊香保IC経由)=15:20 自宅

(行動時間4時間 累積標高+594m -605m 積算距離7.876㎞ 車両走行距離往復389㎞)

【使用カメラ】 オリンパス・PEN E-P5 ソニー・α7 II ILCE

 土曜日は全国的に晴れマークだが仕事の日。日曜日は県内は雨、関東は晴れ。いわゆる冬型の気圧配置だ。ということで晴れを求めて群馬県の榛名山へ。登ったのは関東ふれあいの道の天目山と氷室山。それにお気に入りの磨墨岩。紅葉は終盤だったが十分楽しめた。

AM8:10 松之沢県営グラウンド駐車場発
 朝5時20分、自宅発。関越自動車道渋川伊香保ICを降りて榛名山へ。松之沢県営グラウンド駐車場着7時50分。8時10分、歩き出す。まずはお気に入りの磨墨岩へ。2014年5月に相馬山に登った時、山頂からの眺めより磨墨岩からの眺めに感動して、今度は紅葉の頃に来たいと思った。相馬山は登っても楽しくないので今回はパス。

 8時40分、磨墨岩着。ハシゴを登るり磨墨岩の上に出る。高度感抜群で相変わらずいい眺めだ。榛名山の紅葉も良い具合だが、若干雲が多い。もう少しすっきり晴れてくれれば絶景だったのだがあまり贅沢も言えない。風もあり寒いので長居は出来ない。来た道を戻り、松之沢峠から関東ふれあいの道へ入る。
紅葉した相馬山 磨墨岩の登り
AM8:40 磨墨岩
磨墨岩から見る榛名富士
  

 関東ふれあいの道は広く整備された歩きやすい道である。がしかし八割方階段である。傾斜も意外ときつく、登り下りを繰り返すので結構足にくる。

 10時、七曲峠。ここから天目山までの稜線の紅葉がとてもきれいで、歩いていて気持ちよかった。すれ違う人もいたが、それもあまり多くなく静かな山歩きとなった。稜線は木々に覆われて眺めはよくないが、榛名湖を見下ろせるビューポイントもあり楽しい。
関東ふれあいの道
長い階段
紅葉もいい感じ
榛名湖のビューポイント

 長い長い階段を登り切りしばらく行くと10時25分、天目山山頂着。山頂も木々が邪魔で展望はイマイチだ。ベンチがいくつかあり休憩するにはいい場所だ。ここで昼食。ここから氷室山へは急坂を下り登り返す。この稜線は紅葉が見頃といってもいい具合だった。

AM10:25 天目山山頂
天目山山頂
 

 11時10分、氷室山山頂着。山頂看板もない狭い山頂だ。でもよく見たら手書きで小さく山頂名が書かれてあった。ここもあまり眺めはよくないが、少し下った所からは榛名山を見下ろせた。

 ここからの下りも急坂で榛名湖に向かって降りる感じた。11時30分、天神峠着。ここから車道に降りてあとは車道を歩いて駐車場に戻った。途中まで歩道がなく車はひっきりなしに通るので怖かった。車道は榛名湖湖畔を通り紅葉もきれいでまさに観光道路だ。12時10分、駐車場着。
AM11:10 氷室山山頂
氷室山山頂から見る榛名湖
下山
カラマツの紅葉

AM11:30 天神峠

 帰り伊香保温泉を通ったが登りも下りも観光の車で渋滞していた。渋滞を抜け関越自動車道渋川伊香保ICから高速に乗った。水上あたりから小雨になり、関越トンネルを抜け越後湯沢では本降り。やはり冬型なんだね。

 六日町を過ぎると曇りになったが、その六日町を過ぎたあたりでバックミラーを見ると覆面パトカーがすごいスピードで私の車の後ろに付いた。ヤバイ。スピード違反で捕まったな、と思った。それなりにスピードを出していたのは自覚している。

 パトカーは追い越し車線に出て私の車に並んだ。そしてスピーカーでなにやら話している。何を言っているのかはわからなかった。そしてパトカーは私の車の前に出てそのまま走行を続ける。あとは路肩に停車させられ違反キップを切られるのだろう。だがいつまでたっても停車を求められない。どうすればいいのだろう。

 そう思っていたらパトカーは大和パーキングへ入っていた。このままスルーしようかと思ったが、逃げられたと思われたらかえって事態を悪くすると思って、素直にパーキングに入ってパトカーの後ろに停車した。

 パロカーから警官が出てきたので窓を開けたら、「今の区間は80㎞規制ですので警告しておきます」とそれだけ言って戻っていった。なんとお咎めなしだった。いや~助かった。

 実は私は運転歴35年だが交通違反で捕まったことは一度もない。違反をしていないわけではない。特にスピードに関しては。毎週のように山に行き、それも県外が多いから高速道路は頻繁に使う。それで高速道路で捕まっている車はよくに見ている。

 気をつけなければと思いながら、高速道路も120㎞くらいまでなら大丈夫ではないかと高をくくっていた。ただ落とし穴は80㎞規制だ。そこを120㎞で走ったら40㎞オーバーになる。それはわかっていても80㎞規制だからとなかなかスピードは緩められない。

 今回は赤色灯は回っていたがサイレンは鳴っていなかったと思う。バックミラーにパトカーが映った瞬間にスピードも相当落としたので計測出来なかったのかとも想像する。とにもかくにもキップを切られなくて良かった。しばらくはおとなしく運転しようと思う。これから冬に向かうのでしばらくは高速に乗るような山にも行かないかな。
動画はこちらから
2016年山行記録