黒姫山(2,053.4m)

【日時】 2019年11月23(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れのち曇り一時小雨

【コースタイム】4:10 自宅発=(上信越自動車道妙高高原IC経由)=6:10 大橋駐車場〜6:35 発―7:15 林道終点―7:50 新道分岐(5分休憩)―9:35 しらたま平―9:55 峰ノ大池分岐―10:10 黒姫山山頂(10分休憩)―10:30 峰ノ大池分岐(昼食25分)―11:15 しらたま平―12:20 新道分岐―12:50 林道終点(5分休憩)―13:25 大橋駐車場=(上信越自動車道妙高高原IC経由)=15:35 自宅

(登り3時間40分・下り2時間40分 標高差906m 累積標高964m 登り積算距離6.644q 車両走行距離往復309q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU

 紅葉もほぼ終わったので次は雪山だ。今週寒波がやって来て高い山は冠雪したという報告があった。2000m級の山なら雪が見られるかと思って天気が良さそうな長野県の黒姫山に登った。

 結果は雪は稜線に若干あるだけでほぼ空振り。晴れの予報も山は曇りで雨にも降られた。すべてが裏目に出た。平地はとてもいい天気だったので低山の紅葉ねらいにすればよかったと反省。まあ、ずっと好天の山に行けたのでたまにはこんな時もある。でもやっぱり山は晴れじゃないと楽しくない。

AM6:35 大橋駐車場口発
 朝4時10分、自宅発。上信越自動車道妙高高原ICを降りて戸隠高原へ。6時10分、大橋駐車場着。駐車車両は1台。すぐに1台来た。(下山時も数台)6時35分、歩き出す。

 朝家を出る時は星空で、長野県に入った時も朝焼けがきれいで今日は一日晴れは約束されたようなものだと思った。「てんきとくらす」も黒姫山はA判定。実は新潟県内も晴れ予報だったので雪山なら二王子岳にしようと思っていたがこちらは「てんきとくらす」C判定だったので黒姫山に変更したのだ。

 まずは林道歩き。7時15分、林道終点。登山道に入る。7時50分、新道分岐。ここから本格的な登山道に入る。この辺りまでは青空もあって期待通りだと思った。しかししばらく行くと小雨が降り始めた。

 防寒のため雨具の上着は着ていたが、雨のための雨具利用はいつぶりだろう。止みそうもないのでザックカバーも付けた。今のザックに買い換えてからのザックカバーの使用も初めてだ。

 後ろから単独の男性に追い越された。この男性も降水確率ゼロなのにどうしてと言っていた。期待した積雪も登山道にほんの少し見られただけだった。
林道歩き 朝焼けのカラマツ
AM7:50 新道分岐
朝の内は青空
 

 9時35分、しらたま平。稜線に出たら風が強くなった。これはもう青空は無理だと思った。9時55分、峰ノ大池分岐。ここから山頂まではすぐだが岩場の急坂になる。

 10時10分、黒姫山山頂着。ガスでまったく展望はなし。ここで昼食の予定だったが風が強すぎてあきらめた。今日はA判定だったので風が弱いはずだと思いカップラーメンとおにぎりにした。風が強そうだったらパンにした。それならここでも食べられた。でもガスコンロを使うとなると厳しい。それでほぼ休憩なしで下山。
AM9:35 しらたま平
雪はちょっとだけ AM10:10 黒姫山山頂

 10時30分、峰ノ大池分岐。ここから峰ノ大池方面に少し下った所に風が当たらない所があったのでそこで昼食にした。10時55分、下山。

 相変わらず稜線の風は強かったが一瞬ガスが晴れて下界が見えた。でもすぐに曇った。11時15分、しらたま平。稜線が終わって尾根を下る。岩があったり泥濘があったりと歩きにくい。12時20分、新道分岐。12時50分、林道終点。13時25分、大橋駐車場。車を走らせ下っていくと青空が広がった。雲がかかっていたのは山頂付近だけだったようだ。
一瞬青空

 帰りも上信越自動車道妙高高原ICから高速に乗り自宅着15時35分。あとでネットの報告を見ると新潟県内の低山は快晴。でも苗場山はやはり雨だったようで高い山はダメだったようだ。苗場山は山頂部はラッセルだったようで同じ2000m級の山でも雪の量はだいぶ違ったようだ。さすが上越国境だ。
2019年山行記録