四阿山(2,354m)

【日時】 2020年1月26日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇りのち快晴

【コースタイム】 4:25 自宅発=(上信越自動車道須坂長野東IC・R406号経由)=7:10 あずまや高原ホテル〜7:35 発―8:55 五合目―9:00 中四阿分岐―9:05 里宮―10:00 八合目―10:40 根子岳分岐―11:05 四阿山山頂(昼食25分)―11:45 根子岳分岐―12:05 八合目―12:30 里宮―13:25 あずまや高原ホテル=(R406・上信越自動車道須坂長野東IC経由)=16:20 自宅

(登り 3時間30分 下り1時間55分 標高差918m 累積標高差937m 登り積算距離5.421q 車両走行距離往復421q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU

 今日は群馬・長野県境の四阿山に登った。暖冬少雪でアプローチが楽なので初めて厳冬期の四阿山に登れた。山頂付近の樹氷は例年ほど大きくはないようだがそれでも十分きれいだった。

 隣の根子岳は冬期何度も登ったが四阿山は標高も高く距離も長いので無理だと思っていたが暖冬のお陰で登頂出来たのは皮肉なものだ。

 1月に4回も高い山の雪山に登れたのは初めてだ。これも暖冬少雪のお陰か。その分新潟県内の山に雪がなくそれはそれで困ったものである。

AM7:35 あずまや高原ホテル発
 朝4時25分、自宅発。上信越自動車道須坂長野東ICを降りて菅平へ。国道144号の鳥居峠に行く手前から看板に従ってあずまや高原ホテルへ。登山者はすでに20台以上駐めてありあと数台で満車状態。時間は7時10分。気温はマイナス5℃。この時期としては暖かい。ここまで道路の凍結はなかったが駐車場は凍結。

 あずまや高原ホテルでトイレを拝借。一人200円取られる。ヤマレコでばっちりトレースはあるようなのでスノーシューやワカンは持っていかない。ザックに12本爪のアイゼンとチェーンスパイクを入れてつぼ足で出発。時間は7時35分。

 しばらくは林道のような道を進む。有刺鉄線を跨いで牧場に入る。あとはトレースを追うのみ。牧場を出て登山道に入る。空は厚い雲に覆われているが展望はよく北アルプスも見えた。予報では午後から晴れなのだが、この厚い雲はそう簡単には取れそうもないと思った。
登山口 牧場

 8時55分、五合目。そこから5分で中四阿分岐。さらに5分で里宮。さらに登った所でチェーンスパイクを付けた。(登山口からアイゼンを付けている人も多かった)雪は締まっていて踏み抜くことはなかった。

 10時、八合目。この辺から木々は低くなり大きな岩がゴロゴロする。10時15分頃に一気に青空に変わった。雲はすっかり取れ快晴になった。予報より早く回復してラッキー。もうここからは絶景の連続。写真撮りまくり。足が進まなくなる。
曇り空の北アルプス AM10:00 八合目
四阿山の山頂

 10時40分、根子岳分岐。ここからは夢のような稜線歩き。暖冬消雪といいながら標高2000m以上は別世界。霧氷に樹氷。アイスモンスターとまでは言えないまでも十分きれいな樹氷だ。風が弱いので霧氷は見られないと思っていたので超ラッキー。

 冬の四阿山に行きたいとネットで色々検索していた。樹氷も見られるのは知っていたがこんなにきれいな絵はあまり見られなかったので特に行かなくてもいいと思っていた。それがこの絵はなんだ。想像以上にすばらしい所ではないか。
  
 
   
  
青空の北アルプス
 
 
 

 根子岳分岐までですでに3時間以上経過。相方はバテ気味で足が進まなくなっている。私は写真を撮るのに忙しく足が進まない。前方に見える登山者の列もどちらの理由かわからないがみんなゆっくりとしたペースに見える。

 山頂に近づくほど景色は一層素晴らしさが増す。四阿山は八合目まではずっと退屈な道が続くがそこから先はもうパラダイスに変わる。青空は一層それを引き立てる。よくぞ晴れてくれたと感謝感謝だ。
 
山頂稜線
 
 
 
 
霧氷
  
   
アイスモンスター 
 
山頂手前

 11時5分、四阿山山頂。前回8月に来た時より20分遅れ。積雪期にこの時間で来られたのはよほどコンディションがいい証拠だ。山頂は狭く人でいっぱいだ。ここで昼食。風もなく気持ちいい。1月に2000m以上の雪山で無風とは信じられない。

 目の前には浅間山・湯ノ丸山・烏帽子岳。浅間山の山頂にだけ雲がかかっていたがそれも取れてきた。団体さんが降りたので山頂も静かになった。
AM11:05 四阿山山頂 四阿山山頂
パルコール嬬恋方面の稜線
湯ノ丸山・烏帽子岳
根子岳

 11時30分、下山。樹氷の中を北アルプスに向かって降りる。こんな贅沢な下りもそうない。下りもチェーンスパイクで快適に下れた。まだ登ってくる人も多い。アイゼンの人、スノーシューの人、ワカンの人とバラバラな装備がおもしろい。
下山
 
 
 
樹氷と浅間山
浅間山

 11時45分、根子岳分岐。12時5分、八合目。ハイライトはここまで。あとは黙々と下るだけ。13時25分、駐車場に戻った。下り1時間55分は夏場と同じ時間だった。帰りも上信越自動車道須坂長野東ICから高速に乗り自宅着16時20分。
動画はこちらから
2020年山行記録