剣ヶ峰(292m)・国上山(313.2m)

【日時】 2020年5月16日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り

【コースタイム】 9:25 黒滝城跡森林公園入口(路肩駐車)〜9:40 発―9:50 南沢清水・滝の道入口―10:35 稜線―10:55 剣ヶ峰(昼食25分)―12:00 国上山山頂(5分休憩)―12:15 蛇崩―12:35 ちご道分岐―12:55 国上山麓登山口―13:10 黒滝城跡森林公園入口(路肩駐車)

(周遊3時間30分 累積標高489m 積算距離6.410q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU


 緊急事態宣言が解除されて、そろそろ高い山に登りたいと思ったが、天気が芳しくない。それで今週も飽きずに近場の低山に登った。登ったのは剣ヶ峰と国上山。剣ヶ峰は3週間前にも登っている。今回は小さな滝がいっぱいある沢の道を登った。

 剣ヶ峰からは国上山まで縦走。その後は蛇崩から国上山麓登山口まで降りて車道を歩いて戻る周遊コース。花はほぼ終わっていたが今シーズン初のウラジロヨウラクが見られた。車道沿いにはスズランも咲いていて楽しめた。

AM9:40 黒滝城跡森林公園入口発
 朝9時25分、黒滝城跡森林公園入口の路肩に路上駐車。9時40分、歩き出す。車道を10分ほど進むと南沢清水・滝の道入口に着く。地図看板がありこれを見ると南沢の道(大手道)を登ると黒滝城跡に続く林道に出ることになっている。

 しかし実際には国上山と剣ヶ峰を繋ぐ縦走路の尾根に出た。途中分岐のような所があって最初は右の方へ登ったら道が途切れたので左に行ったらその尾根に出た。右の方には古い赤テープがあったのでそのまま進めば林道に出られたのだろうか。
地図看板(クリックで拡大)
ヒメシャガ タニウツギ
 
車道を行く

 看板通り南沢の道へ入る。しばらくは林道のような広い道だがとてもぬかんでいる。しばらく行くと右に登る登山道があったので入る。道は南沢に沿ったへつり道が続く。草が伸びてヤブっぽい所や倒木がありあまり人が入っている感じがない。

 さらに登ると小さな滝が現れ、その後3個ほど滝が出てきた。そして先程書いた分岐のような所に出た。一度右に行く戻り左へ進む。左の方が道がしっかりしていたので今はこちらの方が正しい道のようだ。
南沢の道へ入る 小さな滝が現れる
  
 

 10時35分、縦走路の尾根に出た。まずは剣ヶ峰に登るために右へ。一度林道に出てそこから急斜面を登る。10時55分、剣ヶ峰山頂着。ここで昼食。今日は今年初めてのカップラーメン。コンロでお湯を沸かすのではなく魔法瓶で持ってきたお湯で作った。お湯は十分熱くおいしく頂いた。山頂は3週間前とは打って変わって草ボウボウになっていた。
   
ラショウモンカズラ AM10:55 剣ヶ峰山頂

 11時20分、下山。来た道を戻り国上山へ向かう。稜線を下って登り返す。途中ウラジロヨウラクがきれいに咲いていた。12時、国上山山頂着。山頂は5人ほどが休憩していた。
ウラジロヨウラク
   
   
PM0:00 国上山山頂 PM0:15 蛇崩

 5分休憩して下山。また今来た道を戻り蛇崩へ登る。蛇崩から下って12時35分、ちご道分岐に出た。ここから国上山麓登山口へ下る。この道を歩くのは初めてだ。これで多分国上山周辺の登山道はすべて歩いたことになる。
ナナカマド  ヤマツツジ
PM0:35 ちご道分岐 竹林

 途中きれな竹林を下って12時55分、国上山麓登山口に出た。周辺に駐車場はないのでここから登るのは不便だ。ここから車道を15分歩いて車に戻った。
 PM0:55 国上山麓登山口  
スズラン   
2020年山行記録