タングラム斑尾と歴史の道北国街道関川宿

【日時】 2021年7月25日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH・次女

【天候】 晴れ

【コースタイム】 6:20 自宅発=(北陸自動車道上越IC・R18経由)=8:30 タングラム斑尾(滞在2時間)=11:00 歴史の道北国街道関川宿(滞在30分)=(R18号・北陸自動車道柿崎IC経由)=14:40 自宅

(車両走行距離往復283q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・Mark U

 四連休だ。その前の週にキャンプで泊まりをしたので山はパス。猛暑で行く気にもなれない。それで最終日、次女を連れてタングラム斑尾へ行ってきた。観光なのに行くのは山だ。

 昨年の8月に歩いて登ったが、今日は次女が一緒なので観光リフトを利用。大人1人1200円。リフト山頂駅はユリが咲き始めていた。山頂駅からは野尻湖が見下ろせた。妙高連山も見えるはずだが雲がかかって見えない。中腹はラベンダーが見頃だった。さすが連休だけあって人は多かった。
タングラム斑尾
ラベンダー
 
 
ユリ
 
 
   
野尻湖テラス
野尻湖
  
 
アサギマダラ
  

 その後は歴史の道北国街道関川宿に寄った。国道18号から2qほど入った所にある。国道18号を走るたびに看板を目にしていたが入ったことはなかった。入場料大人1人500円。関所・街道のことがよくわかる。

 施設に隣接してそば処御宿せきがわがある。そこで食べたソバがとてもおいしかった。そのまま国道18号を走って道の駅あらいの農産物直売所に寄った。施設は新しく立派だったが置いてあるものは大したことがなく何も買わなかった。
歴史の道北国街道関川宿
 

 そのまま柿崎の方へ向かい道の駅よしかわ杜氏の郷に寄る。ジェラートが目的だ。以前は種類も多くおいしかった記憶があったが最近はダメだ。新潟県の道の駅はどこも寂れて行くように感じられる。帰りは北陸自動車道柿崎ICから高速に乗った。
2021年山行記録