榛名山:水沢山(1,194.4m)とオンマ谷

【日時】 2021年8月1日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 4:15 自宅発=(関越自動車道渋川伊香保IC経由)=6:30 水沢観世音駐車場〜6:50発―7:35 お休み石(5分休憩)―8:25 水沢山山頂(35分休憩)―9:40 お休み石(5分休憩)―10:20 駐車場=11:15 オンマ谷風穴駐車場(往復40分)=(関越自動車道渋川伊香保IC経由)=14:45 自宅

(水沢山:登り1時間35分 下り1時間20分 標高差551m 登り累積標高574m 登り積算距離2.182q 車両走行距離往復390q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU

 今日は榛名山の水沢山に登った。水沢山は2014年5月に相馬山とセットで登った。その時は森林公園側から登った。今回は正面からとも言える水沢観世音側から登ることにした。真夏に登るには標高が低いと思いながらヤマレコにレンゲショウマが咲いているとレポが上がっていたので行くことにした。

 でも見つけることが出来なかった。帰ってから調べたら知る人ぞ知る秘密の場所に咲くらしい。詳しく載っているレポはなかったが大体の見当をつけることが出来たので次回の宿題とすることにした。

 山頂にはヤマユリが咲いていて青空に映えてきれいだった。やはり真夏に登るには暑くて大変だった。それでも多くの人が登っていた。

 下山後、車でオンマ谷に移動。今度はイワタバコを見に行く。これもネットに上がっていた。この花は見たことがない花だったのでどうしても見つけたかった。でもなかなか見つけられず、あきらめて帰ろうとした時に見つけることが出来てよかった。まだ咲き始めでこれから見頃になるようだ。

AM6:50 水沢観世音駐車場発
 朝4時15分、自宅発。関越自動車道渋川伊香保ICを降りて伊香保温泉へ。看板に従って水沢観世音へ。駐車場着6時30分。大きな駐車場だが水沢山の登山口を示す看板などはなかった。登山者が降りて来たので登山口はどこですかと聞いてわかった。(それらしき道はそこしかないので迷うことはないと思う)トイレは直売所の奥にあった。(結構離れている)6時50分、歩き出す。

 舗装された道路を登って行くと奥にも駐車場があった。狭いので5・6台ほどしか駐められない。わざわざここまで入るほどの距離でもない。その後、砂利道・コンクリート道となり登山道に入る。看板は至る所にある。(駐車場になかったのとは対照的だ)

 しばらく階段が続く。いやずっと続く。「山頂へ1.35km」の看板の所にベンチがあった。花は少ないがソバナなどが咲いていた。
階段が続く

 7時35分、お休み石。ここが五合目。ベンチがありここで休憩。ここから傾斜は増し岩場も多くなる。ヤマユリもチラホラ。
ソバナ AM7:35 お休み石
ヤマユリ

 8時15分、「山頂へ0.4km」の看板。石仏があり展望も開けた。ここから傾斜は緩むが若干の登り下りがある。
オオバキボウシ 石仏とヤマユリ
シモツケソウ

 8時25分、水沢山山頂着。山頂は非常に狭い。展望は抜群。山頂にもヤマユリが咲いていてきれいだ。水沢山は新潟で言うと弥彦山のような存在で地元の人が手軽に通う山のようだ。トレラン姿の人も多く子連れやお年寄りも多い。結構多くの人に追い越された。相方は更に遅れ15分遅れで山頂にたどり着いた。
AM8:25 水沢山山頂
 ヤマユリと赤城山
 

 9時、下山。暑いのもあって下りもペースが上がらない。10時、お休み石。10時20分、駐車場に戻った。ここから車でオンマ谷に移動。お目当てはイワタバコ。この花はまだ見た事がない。まだまだ知らない花があるものだと思った。オンマ谷の駐車場は狭く5台でいっぱいだ。我々が着いた時も満車だったがちょうど1台出たので入れ替わりで入れた。
AM9:40 お休み石 タマガワホトトギス

 ここから二ツ岳を登って周遊出来るのだが水沢山で体力を消耗したのでイワタバコが見られたら戻るつもりで進んだ。

 駐車場からすぐにオンマ谷風穴がある。真夏でも冷気が出てとても涼しい。天然のクーラーだ。そこから登山道を下っていく。木の橋を2回くらい渡った所でもう引き返そうと思って当たりを見渡したら大きな岩に小さな花を見つけた。それがイワタバコだった。まだ咲き始めて全部咲くときれいそうだった。
オンマ谷風穴 ヤマオダマギ
シシウド
オンマ谷
イワタバコ
ホタルブクロ

 これで満足したので引き返す。そしたら行くでは見つけられなかったイワタバコがもう2ヶ所ほど見ることが出来た。11時55分、車に戻った。沼ノ原にユウスゲを見に行こうかと予定していたが暑いのでパス。帰りも関越自動車道渋川伊香保ICから高速に乗り自宅着14時45分。外気温計は群馬県内で35℃、新潟県内で34℃を指していた。
2021年山行記録