玉原湿原と鹿俣山(1,636.7m)

【日時】 2021年8月28日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 4:40 自宅発=(関越自動車道水上IC経由)=7:05 センターハウス駐車場〜7:25 発―7:40 玉原湿原入口―7:55 水源ルート分岐―8:15 ブナ平(5分休憩)―8:35 探鳥路分岐―9:30 ゲレンデ分岐―10:00 鹿俣山山頂(5分休憩)―10:20 (昼食25分)―10:55 ゲレンデ分岐―11:30 分岐(5分休憩)―12:00 駐車場=(関越自動車道水上IC経由)=14:45 自宅

(行動時間4時間35分 累積標高差529m 周遊積算距離9.473q 車両走行距離往復318q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU

 今日は群馬県玉原高原の鹿俣山に登った。県外だが家から割と近いのに登るのは初めて。前から登りたかったが後回しになっていた。新緑でもお花でも紅葉でもない時期にわざわざ登る理由はないのだが、人が少ないのではないかと思って来た。

 山ですれ違ったのは10人ほどで少ないは少ないが本当は誰にも会わないのではと思っていたので思ったより多かった。山はブナ林がきれいでゲレンデはヤマハハコがいっぱい咲いていた。ヨツバヒヨドリも多かったのでアサギマダラが飛んでいてもよさそうだったのに一羽も飛んでいなかった。

AM7:25 センターハウス駐車場発
 朝4時40分、自宅発。関越自動車道水上ICを降りて玉原高原へ。玉原高原へは沼田ICからだとわかりやすいが新潟からだと水上ICの方が近い。地図で見ると簡単に行けそうだったが実際は非常にわかりにくく狭い道も多くナビがないとちょっと行きにくい場所だった。

 7時5分、センターハウス駐車場着。駐車車両は2台。すぐに1台やって来た。(下山時は満車状態)7時25分、歩き出す。車止めの柵のある車道を進む。2分ほどで探鳥路分岐。さらに5分ほどで自然環境センター。トイレがあったので拝借。センターハウスになかったので助かる。
自然環境センター ウメバチソウ

 さらに5分ほどで玉原湿原入口。ここで車道は終わる。玉原湿原は右廻りと左廻りがある。どちらを行っても先で合流する。玉原湿原は木道でそれほど広くはない。花はウメバチソウが数輪咲いているだけだった。ミズバショウが咲く頃がよさそうだ。
AM7:40 玉原湿原

 合流してすぐに分岐。右が水源ルート。直進が三角点ルート。どちらもブナ平へ行けるが水源ルートの方が近い。もちろん水源ルートへ。名前の通り沢沿いの道だ。ブナ林がきれいだ。

 8時15分、稜線に出た。ここで三角点ルートと合流。広くなだらかな尾根道。15分ほど行くとブナ地蔵とシナの木の看板。すぐ先が探鳥路分岐。時間は8時35分。この山はいろいろなコースがあり分岐が多い。でも看板があるので迷うことはない。
AM7:55 水源ルート分岐 AM8:15 ブナ平
ブナ林
 
 ヤマハハコ
 

 しばらく森の中だがゲレンデが近くなると草原になって開けて来る。ヤマハハコが満開。ヨツバヒヨドリもいっぱい咲いていた。時期的にアサギマダラが飛んでてもいいのに一羽も飛んでいない。志賀高原ならウジャウジャ飛んでいるのに不思議だ。
  
 

 9時30分、ゲレンデ分岐。下山はここを下るがまずは鹿俣山山頂へ向かう。ゲレンデを離れ再び森の中に。ちょっとだけ急坂。あとはまた緩やになりもう一つの下山路の分岐を過ぎ、10時、鹿俣山山頂に出た。
ヤマハハコとヨツバヒヨドリ AM9:30 ゲレンデ分岐
山頂へ
  
奥に玉原湖
AM10:00 鹿俣山山頂

 山頂は狭く展望は東側だけ。ここで昼食のつもりだったが風もなくとても暑かった。それですぐに下山。下山路分岐の先に日陰があったのでそこで昼食。
 

 10時45分、下山。10時55分、再びゲレンデ分岐。ここからスキーパークへ下る。地図にもGPSにも登山道が載っていたがそれらしき道が見当たらない。でもゲレンデなのでどこでも下れる。それで適当に下る。ここもヤマハハコとヨツバヒヨドリがいっぱい。
ゲレンデを下る
 
    
 

 途中ラベンダーパークがあった。先週で営業が終わったとのこと。11時15分、第二レストハウスに出た。ここからコンクリート道を下る。このまま下るとスキーパークに出るが、途中からトラバース道でセンターハウスに戻れる。

 その分岐が非常にわかりにくい。GPSがあったので迷わず分岐を見つけられたが、そうでないとそのまま下ってしまいそうだ。看板は森の中にほぼ朽ちていて全然当てにならない。
第二レストハウス
AM11:30 わかりにくい分岐

 あとは再びブナ林を行く。12時、駐車場に戻った。この時間でも駐車場に入って来る車があり、これから登る人もいた。すっかり気温も上がり今から登るなんて考えられないのだが湿原だけ往復するのだろうか。帰りも関越自動車道水上ICから高速に乗り、自宅着14時45分。
動画はこちらから
2021年山行記録