板木城跡(357m)・湯谷城址(371m)と福山峠のふるさと広場の雪上桜

【日時】 2022年4月24日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT

【天候】 高曇り

【コースタイム】 5:40 自宅発=(関越自動車道堀之内IC・R17経由)=6:50 西福寺〜7:05 発―7:25 テレビ塔―8:00 城山二等三角点(5分休憩)―8:30 板木城跡―8:45 湯谷城址―9:05 板木城跡(10分休憩)―9:40 城山二等三角点―10:00 テレビ塔―10:30 西福寺=(R17・252・290・351・8号経由)=14:50 自宅

(登り1時間40分 下り1時間35分 往復累積標高544m 往復積算距離6.562q 車両走行距離往復174q)

【使用カメラ】 OM SYSTEM OM-1

 今日は魚沼市の板木城跡に登った。昨年11月に板木城跡から大力山まで登ったが、今回は板木城跡までに止めにした。早く下山して同じく魚沼市の福山峠のふるさと広場で雪上桜を見てきた。

 福山峠のふるさと広場は同じく昨年11月にキャンプした場所だが、春には残雪の上に咲く桜が見られる。雪が多くないと見られないが今年は大雪だったのでまさに満開の桜を雪の上で見られた。

 予報では晴れだったが高曇りで空が青くなかったので写真映えしなかったのが残念だった。数日前にテレビや新聞で紹介されたので大勢の人が訪れていた。まだ残雪が1mもあり例年ならGWにはオープンするキャンプ場が今年は延期されたとのこと。

AM7:05 西福寺発

 朝5時40分、自宅発。関越自動車道堀之内ICを降りて国道17号で西福寺へ。駐車場着6時50分。7時5分、歩き出す。駐車場からさらに舗装道路が延びている。それがテレビ塔への道。昨年来たのでテレビ塔まで車で入っても問題ないことはわかっているが狭く荒れた道なので歩くことにした。(一部雪が残っていたので車で入らなくてよかった)

 7時25分、テレビ塔着。登山道はテレビ塔の裏。下って登り返す。登山道にはカタクリやイワウチワ・イワナシ・イワカガミ・ユキツバキ・タムシバとこの季節ならではの花が続く。

 登山口の看板にはこの登山道がツツジ街道と書かれてあった。ユキグニミツバツツジと思われる木があったがまだ花には早いようだ。
AM7:25 テレビ塔 ユキツバキ
新緑 イワカガミ
タムシバ 雲海
多くの花をつけたユキツバキ
バックは越後三山

 鉄塔が出てきてそのすぐ先が城山二等三角点。時間は8時。ここから越後三山がよく見える。5分休憩。登山道は稜線通しに進むがいくつか堀割が現れ、その度登り下りさせられる。一部残雪もあった。
AM8:30 板木城跡

 8時30分、板木城跡着。ここは休憩せず進む。急な下り。長いロープ。登り返して8時45分、湯谷城址。その先の分岐まで行って引き返す。
残雪 AM8:45 湯谷城址
イワウチワ イワナシ
オクチョウジザクラ カタクリ
 

 9時5分、再び板木城跡。10分休憩。城跡だけにそれなりに広い。一面カタクリが群生。大木はあるが眺めはいい。9時40分、城山二等三角点。10時、テレビ塔。途中3人ほどとすれ違う。10時30分、西福寺に戻った。

 ここ赤城山西福寺は室町時代後期、1534年に開かれた寺で、本堂の隣に位置する開山堂内外に施された石川雲蝶の彫刻などがあり観光客も多い。関東ナンバーの車や貸し切りバスも駐まっていた。
カタクリの群生
 
関越自動車道の上を歩く登山道

 今日は昼食を持ってきていない。下山後、魚沼のご馳走を頂く。行ったのはそば処 薬師。道の駅ゆのたにの先にある有名なおそば屋さん。古民家を移築し丈屋造りのお店は風情がある。てんぷらソバを頂いたがおいしかった。なによりソバの量が多くてお腹いっぱいになった。

 ここから国道252号・290号を経由して福山峠のふるさと広場へ移動。駐車場には多くの車が駐まっていた。入場料300円。キャンプ場内の舗装道路は除雪してあるがそれ以外は一面雪原だ。その雪原に桜の木が何本もありほぼ満開。ほぼ植林されたソメイヨシノで山桜のあるようだ。

 雪は締まっているのでスニーカーでも歩ける。すでにブヨが飛び始めていた。このキャンプ場はとてもいいロケーションなのだが春から夏にかけてはブヨがいて、真夏は標高が低いので暑い。ということでキャンプに最適なのは秋だけ。我々が昨年泊まったのも秋でその時は非常に快適だった。
福山峠のふるさと広場
雪上桜
 
 
  

 30分ほど滞在して帰路についた。途中道の駅とちおに寄った。ここも満車状態。トイレを拝借してジェラートでも食べようと思ったが普通のソフトクリームしかなかったのでパス。

 国道351号で長岡に出て8号で三条市のただいまーとに寄る。ここでジェラートを頂く。ここはよく買い物に来るがジェラートを頂くのは初めて。ボリュームもありとてもおししかった。田上町のジェラート屋さんSorrisoは値段が高く量も少ないのでこちらの方が断然お得だ。
2022年山行記録