黒姫山:表登山道四合目・七曲がり上までと御鹿池

【日時】 2022年5月15日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り

【コースタイム】  5:10 自宅発=(北陸自動車道上越IC・R18号経由)=7:15 黒姫童話館駐車場〜7:30 発―7:45 御鹿池―8:30 登山道入口―8:45 しなの木(5分休憩)―8:52 三合目・夫婦岩―9:35 四合目・七曲がり上(5分休憩)―10:15 しなの木(昼食30分)―11:15 御鹿池―12:00駐車場 =(R18号・北陸自動車道上越IC経由)=14:25 自宅

(四合目・七曲がり上まで登り2時間5分 下り1時間50分 標高差454m 登り累積標高518m 登り積算距離4.312q 車両走行距離往復282q)

【使用カメラ】 OM SYSTEM OM-1 ソニー・α7 II ILCE

 今日は長野県の黒姫山に登った。と言っても山頂は踏んでいない。表登山道の四合目まで登って引き返し、麓にある御鹿池を散策した。表登山道は標高差1200m以上あってコースタイムは登り4時間以上かかるハードなコースである。

 黒姫山は大橋登山口から4回登っているのでわざわざハードなコースで山頂を目指す気はない。ただヤマップで御鹿池にリュウキンカが咲いたレポがあったのでそれを見に行くことにした。御鹿池だけでは物足りないので四合目まで登ることにしただけである。

 リュウキンカの他にニリンソウやスミレ・イワカガミ・ユキツバキ・オクチョウジザクラなども咲いていて山頂を踏まなくても楽しめた。駐車場付近には水仙も咲いていた。予報では晴れだったが曇りだったのは残念だった。

AM7:30 黒姫童話館駐車場発

 朝5時10分、自宅発。北陸自動車道上越ICを降りて国道18号を南下。7時15分、黒姫童話館駐車場着。駐車車両はなかったがすぐに数台来た。登山者ではなく散歩に来たようだ。(下山時は20台くらい)散歩するにはいい所でスキー場のゲレンデには水仙が植えられていた。妙高山と黒姫山も目の前でなかなかのロケーションである。

 7時30分、歩き出す。黒姫童話館まで降りて(駐車場から少し離れている)道なりに進むとトレッキングコースの看板があった。御鹿池を示す看板もあり迷うことはない。
妙高山と水仙 トレッキングコースの看板

 トレッキングコースに入って2分ほどで湿原がありそこにお目当てのリュウキンカが群生していた。湿原の奥には黒姫山が見えて絵になる。これで今日のミッションは終了。あとはオマケのようなものである。
リュウキンカが群生していた湿原・奥には黒姫山
リュウキンカ ショウジョウバカマ
オクチョウジザクラ シロバナエンレイソウ

 7時45分、御鹿池着。ここも池越しに黒姫山が見える。ただ御鹿池の湖畔の遊歩道は木々が茂っていて見晴らしがよくなく池の見えるポイントが少ない。

 遊歩道を少し行くと分岐がありここから池を離れて登山道に入る。(黒姫山を示す看板はない)この道はヤブぽっくあまり人が入らない感じだ。ショウジョウバカマが群生。シロバナエンレイソウが2輪だけ咲いていた。見るのは初めてかも。上を見ればオクチョウジザクラ。
AM7:45 御鹿池

 しばらく行くと林道に出た。最初左に向かったが地図を見ると右の方が近そうなので右へ進む。25分ほど林道を歩く。林道脇にはユキツバキの花が咲いていた。今年はユキツバキをよく見かける。それも傷んでいないきれいな花ばかりだった。
ユキツバキ

 8時30分、登山道と交差した。ここが表登山道。この林道を使ってここまで車で入ることが出来るのかな。駐車場はないが路肩に駐めれば邪魔にはならない。ここまで入れればコースタイムも縮めれるが果たしてどういうものだろう。

 5分休憩して登山道に入る。熊鈴を鳴らした二人組が林道を反対側から歩いてきたが山菜採りのようだ。下山時にも山菜採りの人はいたが登山者には会わなかった。山頂まで行く人はもっと早い時間に登っているだろうし降りてくる時間も遅いから会わなかったのか、元々あまり人が入らないコースなのか。
AM8:30 登山道と交差 AM8:45 しなの木

 8時45分、しなの木着。数百年前から黒姫山の道しるべとして茂っていると書かれた看板があった。ここでも5分休憩。二股に分かれた大木でもう一つはさらに二股になっている。普通のレンズでは収まりきれないと思って超広角16mmレンズを持ってきたがそれでも縦構図でないと入らないほどだ。
しなの木
 

 しなの木から2分ほどで三合目・夫婦岩。岩はあったが夫婦のようには見えなかった。道はずっと樹林の中でブナ林にカラマツ林・スギ林と針葉樹・広葉樹が入り混じった森だ。

 三合目からは七曲がりと名付けられていて大きくジグザグに登る。とても歩きやすいのだが迂回するので時間がかかる。足元にはイワカガミ。見上げるとオオカメノキやタムシバ。
AM8:52 三合目・夫婦岩
イワカガミ
タムシバ AM9:35 四合目・七曲がり上

 9時35分、四合目・七曲がり上に出た。今日はここまでと決めてきたのでここで引き返す。この先行っても山頂直下まではずっと樹林の中のような気がする。

 5分休憩して下山。10時15分、再びしなの木。ここで昼食。あとは来た道を戻り11時15分、御鹿池。朝は半周したので残り半周して戻ることにした。
 

 朝見たリュウキンカの湿原の反対側に出た。水路の脇にはニリンソウが群生していた。あとはゲレンデに咲く水仙の中を歩いて12時、車に戻った。朝見えていた妙高山と黒姫山は山頂部分だけ雲に隠れてしまった。帰りも北陸自動車道上越ICから高速に乗り自宅着14時25分。途中寄った道の駅しなので牛乳ジェラートを頂いた。
リュウキンカの湿原
ニリンソウ
 
黒姫童話館
   
黒姫山と水仙
2022年山行記録