志賀高原:横手山(2304.9m)

【日時】 2023年7月17日(月)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴のちガス

【コースタイム】 4:40 自宅発=(上信越自動車道豊田飯山IC・R117・292号経由)=7:05 陽坂駐車場〜7:30 ―8:15 のぞき駐車場(10分休憩)―9:05 鉢山・四十八池分岐―9:20 ゲレンデ(5分休憩)―9:55 横手山頂ヒュッテ―10:05 横手山山頂―10:10 横手山頂ヒュッテ(昼食35分)―11:20 のぞき駐車場(5分休憩)―11:55 陽坂駐車場=(R292・117号・上信越自動車道豊田飯山IC経由)=14:55 自宅

(登り2時間35分 下り1時間15分 往復累積標高+602m −606m 往復積算距離6.845q 車両走行距離往復373q)

【使用カメラ】 OM SYSTEM OM-1

 三連休は最終日が一番天気がよさそう。でも全国的に猛暑日予報。それで標高が高くサッくと登れる志賀高原の横手山に登ることにした。横手山はリフトを使えば歩かずに山頂に立てる。歩いて登るにはいくつかルートがある。

 今回は陽坂駐車場からゲレンデを登り、のぞきから登山道に入り、山頂直下の分岐から別のゲレンデに下り、再び登り返すという変則的なコース取りをした。あまり長い距離は歩きたくないが、あまり早く着くのも物足りない。それでちょっと寄り道というか登り下りした。

 お花はニッコウキスゲが見頃。カラマツソウやイワオトギリ・ハナニガナ・テガタチドリなども多く咲いていた。朝は快晴で北アルプスがクッキリと見えていた。10時を過ぎるとガスがかかり雲海が見られた。気温は18℃から23℃で涼しかった。

AM7:30 陽坂駐車場発

 朝4時40分、自宅発。上信越自動車道豊田飯山ICを降りて志賀高原へ。7時5分、陽坂駐車場着。(実際に駐めたのはホテルラ・フォーレ志賀の空き地)7時30分、歩き出す。 歩き出す前に車を駐めた場所から少し下った所にニッコウキスゲが群生していたのでしばし鑑賞。

 のぞきまではゲレンデを登る。ゲレンデなのでどこでも登れるが踏み跡のようなものはある。ゲレンデにはカラマツソウやイワオトギリのお花畑。ハナニガナやトリアシショウマ・テガタチドリも。ニッコウキスゲはポツポツ咲いていた。花が咲いていない所は一面苔でふわふわだった。
駐車場手前にニッコウキスゲが群生
カラマツソウ イワオトギリ
ハナニガナ
ゲレンデを登る
 
 
 
ゲレンデ上部からは笠ヶ岳が見える
北アルプスの稜線もクッキリと見えた

 ゲレンデを登り切り一旦車道に出てのぞきの駐車場で休憩。時間は8時15分。スカイレーターの始発前なので駐車場はまだ空きが多い。(下山時は満車)ここからの眺めは抜群だ。正面に笠ヶ岳。その奥に北アルプスの稜線がくっきりと見渡せた。空が快晴だったのはこのときまででその後はガスが上がってきた。
AM8:15のぞき駐車場 横手山登山口の看板
のぞきからの眺望
 

 ここから横手山の登山道に入る。登山口はわかりにくい。(看板はある)3年前に下っているので迷わず登る。コンクリートの法面を上がるとガレ場の登山道になる。階段もあるがほぼ崩壊して使えない。ガレ場が終わると樹林の中に入る。リフトの下を3回ほど横切る。
横手山の登り
 

 9時5分、鉢山・四十八池分岐に出た。3年前は通行止めの看板があったが今回はない。このまま登れば横手山はすぐだがまだ時間も早い。この道がどこに出るか興味もあったのでこの分岐を下ることにした。(相方は嫌がったが)

 思った以上に下る。ずっと樹林の中で花はほぼなし。歩きにくい場所もありちょっと失敗したかなと思ったが15分ほどでゲレンデに出た。3年前、草津峠から上がって来た道だ。分岐の看板もあったがわかりずらい所にあった。3年前は気づかなかった。
AM9:05 鉢山・四十八池分岐 AM9:20 ゲレンデに出る・看板は分かりづらい所にある

 ここで休憩。ゲレンデはニッコウキスゲのお花畑。3年前はもっと群生していたような印象だった。もっと下の方だったかもしれない。ここで単独の男性が登ってきた。草津峠からの道はあまり歩く人がいない。ぬかるみの多い道で我々も苦労した。
草津峠からの道
ゲレンデはニッコウキスゲのお花畑

 ここからは再びゲレンデ歩き。ちょっと退屈。30分ほど登り9時55分、横手山頂ヒュッテ着。横手山山頂はここから5分ちょっと行った所にある。もう何度も行っているが一応山頂は踏んでおこう。

 10時5分、横手山山頂着。すっかりガスに包まれ展望は効かない。すぐにヒュッテまで戻り昼食。食べ終わったあと展望台に行ってみる。リフト乗り場建物の二階と建物の先の方と二カ所ある。青空も見えるがガスも沸いて雲海のような感じになっていた。これはこれでいい感じだ。
AM9:55 横手山頂ヒュッテ AM10:05 横手山山頂
ハクサンチドリ
 
展望台
 

 10時45分、下山。下山は真っ直ぐのぞきへ下る。11時20分、のぞき駐車場。あとはゲレンデを下り11時55分、車に戻った。帰りに山ノ内町のわくわくの湯で温泉に入る。料金は500円。受付は無人で料金を入れてゲートを通過するシステム。

 温泉は内湯はなく洗い場と露天風呂のみ。泉質は含硫黄、ナトリウム・カルシウム、塩化物・硫黄塩温泉(硫化水素型)、中性引張性温泉。源泉かけ流し。今回で3回目だがいつもガラガラでゆっくり出来ていい。
下山
AM11:20のぞき駐車場 テガタチドリ
トリアシショウマとテガタチドリ
 
 

 帰りも上信越自動車道豊田飯山ICから高速に乗り自宅着14時55分。予報通り猛暑だったようで自宅周辺は33℃くらいだったようだが全国では39℃以上の所もあったとニュースで言っていた。
動画はこちらから
2023年山行記録