蔵王坊平国設野営場テント泊

【日時】 2023年9月23日(土)24日(日)

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れ

【使用カメラ】 ソニー・α7 V

 13時40分、蔵王坊平国設野営場着。朝よりさらにテントは増えていた。連休でもないのに人気のキャンプ場のようだ。その後も夕方までキャンパーは訪れ、8割方埋まったような感じだ。

 キャンパーは家族連れやソロなどさまざまで、うるさくする人はほぼいなかった。とりあえずカニ缶を肴に缶ビールを頂く。下山後のビールは格別。日帰りでは出来ない贅沢だ。

 17時、夕飯の準備。米を炊いて鉄板で焼き肉。代わり映えのしないいつものメニューである。日が暮れると星空。満点の星空とはいかなかったのは月も見えていたから。太陽かと思うくらい明るい月だった。やることがないので21時には就寝。
蔵王坊平国設野営場
 
 
月明かりと星空

 日の出は5時20分。逆算すると翌朝4時にキャンプ場を出発すれば刈田岳でご来光が見られるはず。3時40分にスマホの目覚ましを設定。(キャンプではなかなか熟睡が出来ないので目覚ましより早く目は覚める)

 3時40分、起床。空は星空の快晴。準備をして出発。そしたらまさかの展開。このキャンプ場、夜間キャンプ場から出られないのだ。入口を鎖などで閉めることはよくあるがここは鎖に南京錠を付けて完全に外出不可。

 もちろん受付でそのような説明もなく注意事項が書かれたチラシにも掲載はない。脇の隙間からなんとか出られないものか試すも無理。ここまで完全に閉じ込めるとはちょっと信じられない。時間は刻々と進む。もうご来光の時間だ。むなしくテントへ戻る。門が開いたのは午前7時。我々の他にも早く出発しようとしていた車も門の前でずっと待っていた。夜間管理人も不在になり、数百組が泊まっているキャンプ場からもし何かあっても外に出られないとはいかがなものか。

 もちろん夜中や朝早く車のエンジンをかけて移動するのは迷惑な行為である。それにしても完全封鎖とはちょっとあきれた。というわけで一番のお目当て、蔵王山でご来光は見ることが出来なかった。快晴の朝、悔しい思いでキャンプ場で朝食を食べるはめになった。
気を取り直してご来光ではない普通の登山に切り替え。そのレポは別ページへ。
朝のキャンプ場
二日目(9月24日)へ続く
2023年山行記録