小遠見山(2,007m)・中遠見と白馬五竜高山植物園

【日時】 2026年6月13日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れ

【コースタイム】 5:005 自宅発=(北陸自動車道糸魚川IC・R148経由)=7:30 白馬五竜テレキャビン駐車場=8:20 白馬五竜テレキャビン乗車=8:30 アルプス平駅〜8:40 発―10:00 一ノ背髪(5分休憩)―10:30 小遠見山山頂(昼食20分)―11:05 中遠見―11:30 小遠見山(5分休憩)―12:00 一ノ背髪(5分休憩)―12:40 白馬五竜高山植物園(5分休憩)―13:05 アルプス平駅=13:10 テレキャビン乗車=13:20 白馬五竜テレキャビン駐車場=(R148・北陸自動車道糸魚川IC経由)=16:25 自宅

(行動時間4時間25分 累積標高850m 積算距離7.294q 車両走行距離往復390q)

【使用カメラ】 OM SYSTEM OM-1


 今日は久しぶりに北アルプスへ。と言っても前衛の山、小遠見山と中遠見。白馬五竜ゴンドラが先週から週末だけ早期オープンしている。白馬五竜高山植物園が通常開園時には見頃が終わってしまう高山植物を特別に見る機会をとのことです。それならと出かけることにした。

AM8:20 白馬五竜テレキャビン乗車

 朝5時、自宅発。北陸自動車道糸魚川ICを降りて国道148号を南下。7時30分、白馬五竜テレキャビン駐車場着。駐車場はガラガラ。(下山時もそれほど多くなかった)ゴンドラの始発は8時15分。時間があったのでゴンドラ駅手前にあるゲレンデを散策。すでにここが植物園状態。ニッコウキスゲやショウブ・クリンソウなど花いっぱい咲いていた。

 チケットはゴンドラの乗車口で販売。往復2,600円。これでサマーリフトも乗車可とのこと。(以前は別料金だった)しかし早期オープン時は稼働せず残念。乗車口がチケット売り場なのでなかなか進まない。1組はスマホの画面を見せて、これで割引きになるはずと窓口の人とやり取りするも、勘違いのようで、それで後ろが進まない。

 8時20分、ゴンドラ乗車。約10分で山頂駅。標高1,500mはさすがに涼しい。サマーリフトが稼働していないことを知らずに、リフト乗り場に下って行くと、リフトは動かないという放送が流れ引き返す。8時40分、歩き出す。

 アルプス平駅からリフト終点までのゲレンデが白馬五竜高山植物園で入園は無料。ゲレンデなので急斜面で、そこに遊歩道がいくつもあり、その間に高山植物が咲いている。

 シラネアオイやクリンソウ・ミヤマオダマキ・コマクサ・チングルマ・ハクサンイチゲなどなどが咲いていた。そしてクロユリの群生。クロユリは月山と乗鞍岳でしか見たことがなかったが、こんなに群生しているのは初めて。人の手が入っている植物園ならではだ。
   
AM8:40 アルプス平発 クリンソウ
   
白いシラネアオイ エゾツガザクラ
   
チングルマ ミヤマオダマキ
   
コマクサ 白いコマクサ
 
   
 
 
 
 
 
ウマノアシガタ
   
コバイケイソウ タテヤマリンドウ

 リフト終点まで花を見ながら20分ほど。地蔵の頭は巻くと小さな池とその先は湿原に木道。池の畔にはレンゲツツジ、湿原にはワタスゲとコバイケイソウ。ワタスゲは昨年当たり年だったので今年は外れ年のようだ。地蔵の頭からの道が合流して登山道が始まる。ずっと階段が続く。見晴らしもよくなく、しばらくは我慢の登り。足元にはフデリンドウやミツバオウレン・イワカガミ・アカモノ・ツマトリソウなどが咲いていた。
   
小さな池に レンゲツツジ サラサドウダンツツジ
   
 アカモノ ツマトリソウ
   
 ムラサキヤシオ イワカガミとミツバオウレン

 9時35分、見返り坂。ここで一旦視界が開け白馬三山が見えた。さらに階段は続く。10時、一ノ背髪。尾根にはムラサキヤシオツツジが咲いていた。10時20分、二ノ背髪。右手に鹿島槍ヶ岳と五竜岳の稜線を見ながらの贅沢な稜線歩き。
 
AM10:20 二ノ背髪
 
鹿島槍ヶ岳と五竜岳
 
 

 10時30分、小遠見山山頂。ここで昼食。暑くなり虫がうるさい。(それほど多くなかった)10時50分、中遠見へ。相方はここで待つと言う。一旦下って登り返し。11時5分、中遠見。鹿島槍ヶ岳が間近に見える。正面にカクネ里雪渓。山頂は狭いのですぐに引き返す。相方を待たせているのもあって急いで下るが、ちょっと足首をひねった。大したことないと思ったが、だんだん痛みが出てきて早く歩けなくなった。
   
AM10:30 小遠見山山頂 AM11:05 中遠見
 
 
 
 
 
鹿島槍ヶ岳のカクネ里雪渓

 11時30分、再び小遠見山。相方と合流してすぐに下山。足首はなんとか歩けた。家に帰って足首を見たら内出血していた。意外と重傷だったようだ。

 12時40分、再び白馬五竜高山植物園。登りとは違うルートで下ったら登りでは気づかなかった花も多く咲いていて二度楽しめた。13時5分、アルプス平駅。早期オープンなのでレストランも営業していないようで、すぐにゴンドラに乗車。13時20分、車に戻った。
   
  地蔵の頭を巻く湿原  
 
クロユリ
  
 
 
 
 
   
イワツメグサ オキナグサ

 小遠見山は7回目。以前は西遠見まで行ったこともあったが、もうそんな元気はなく中遠見が精一杯だった。7回目も天気に恵まれ絶景の連続だった。その割に人が少なく北アルプスの穴場的な山である。帰りも北陸自動車道糸魚川ICから高速に乗り自宅着16時25分。
 
動画はこちらから
2026年山行記録