京都旅行1日目

【日時】 2009年9月19日(土)〜21日(月)夜行1泊2日

【メンバー】 セフコT・セフコH・長女・次女

【天候】 快晴

【コースタイム】 22:40 自宅発=(夜行寝台急行きたぐに)=6:16 京都駅―6:50 東本願寺―8:00 清水寺―10:20 祇園・白川南通り―11:25 京都大学(昼食)―13:20 銀閣寺―14:50 ホテル―13:20 銀閣寺―16:45 平安神宮―17:20 岡部神社―17:30 ホテル


 秋のシルバーウィーク。世の中的には5連休ではあるが土曜日が仕事なので4連休。山に行くには絶好の休みではあるが、紅葉にはまだ早く、交通機関は混みそうだ。たまには家族旅行でもと思って京都旅行を計画した。子供とのお出かけはいつもテントを持ってのキャンプ旅行ばかり。(最近は子供も大きくなったのでそれもなし)いわゆる観光旅行なるものはほぼ初めてだ。選んだ場所は京都。私は2度ほど行ったことはあったが、観光はしたことがなかった。いつもは山ばかり行っているのでたまには都市観光もいいかなと思って選んだ。高速が1,000円なので車で行けば格安で行ける。でも渋滞が心配。それに京都までは600q弱。車での移動はちょっときつい。たまにはJRで列車の旅もしたい。ということで夜行列車で行くことにした。学生時代山に行く時は必ず夜行列車だったが、寝台列車に乗ったことはなかった。今回初めて寝台列車なるものに乗ることになった。

PM23:30 夜行寝台急行きたぐに
 夜10時40分、自宅をタクシーで出発。23時30分発の夜行寝台急行「きたぐに」に乗車。旅行社の人が寝台車は下段が一番乗り心地がいいというので下段をとってもらった。早速浴衣に着替えて寝る。やはり狭い。私の身長(179p)でいっぱいいっぱいだ。これ以上背の高い人は足が伸ばせないだろう。0時を過ぎると車内は暗くなり車内放送もなくなった。暗くなってもなかなか寝付けない。それでも横になれるだけでも楽だ。

 翌朝6時16分、京都駅着。駅を出てまずはコンビニを探す。ローソンがあったのでそこで朝食を買う。目の前に東本願寺があったのでその境内で朝食を食べる。そしたらここは飲食禁止ですよ、と軽く注意された。もう半分くらい食べていたので残りを急いで食べた。その後、境内を散策してから駅に戻る。市バス総合案内所が7時30分に開くのでそれまで京都駅散策。市バス総合案内所が開くと同時に市バス一日券(一人500円)を買う。これで市バスが乗り放題。今日の移動はすべて市バスで済ます。1回乗っても220円なので非常にお得な券である。
AM6:16 夜行寝台急行きたぐに京都駅着 京都駅 京都駅

京都駅前
 急行きたぐに

 市バスでまずは清水寺へ移動。五条坂で下車。茶わん坂を登り清水寺へ。拝観料一人300円。清水の舞台からは京都市内を一望。奥の院を通り音羽の滝へ。実は次女は修学旅行で清水寺には来ている。だから清水寺ではなく金閣寺の方に行こうと計画したが、その次女が清水寺がいいと言う。修学旅行では混んでいてこの音羽の滝で水を汲むことが出来なかったから、どうしてももう一度来たかったらしい。今日は連休中ではあるが朝も早いので混んではいなかった。音羽の滝が行列していないのは初めて見たと観光客が言っていた。清水寺を出て清水坂を下る。ここはお土産屋さんが道の両脇に並んでおり、超混雑していた。清水道で市バスに乗り、次は祇園へ。
AM6:50 東本願寺 AM8:00 清水寺
 
清水寺
清水寺から京都市内の展望  清水の舞台
 
音羽の滝・修学旅行生  彼岸花
 
 
 清水寺
 
 

 祇園は京都一番の繁華街なのでここでお昼を食べようと思って寄ってみた。まずは白川南通りに行く。ここは京都らしい町並みが保存されている地域である。ここに行けば舞妓さんに会えるかもしれないと思ったが、時間が早かったので会えなかった。お昼を食べるには時間が早かったので次の目的地、京都大学に向かうことにした。
 
AM10:20 祇園・白川南通り 祇園・白川南通り

 市バスで京都大学正門前で降りる。バス停から正門までちょっと歩く。正門には立派な「京都大学」という看板がある。まずはここで記念撮影。多くの人がここで写真を撮っている。京都大学も立派な観光スポットのようである。構内には自由に入れる。正面には京都大学百周年時計台が建っている。最近建て替えられたのか、新しい建物だ。こういうシンボルがあると大学って感じがする。私が行った大学にこういうものはなかったな。もちろん休日に観光客が来るなんてこともなかったな。時計台の建物の中にも入れる。中にはレストランがある。ここで昼食にしようと思ったが、メニューを見たら結構高い。受付の人に他に食べられる所はあるのか聞いたら、正門の隣にイタリアンレストランがある。そこはそんなに高くないとのこと。また学食もやっているとのこと。でも少し離れているので歩くのが大変のようだ。それでイタリアンレストランに行ってみたらランチが500円台と超格安。迷わずここで昼食。なかなかおいしかった。
AM11:25 京都大学 京都大学

京都大学百周年時計台
 
 京都大学百周年時計台

構内のイタリアンレストランでランチ・500円台と格安。

構内のイタリアンレストランでランチ

 次は市バスで銀閣寺へ。銀閣道で降りるが、ここからまた歩かされる。拝観料一人500円。いまは改修工事中でちょっと無様な格好だった。前もって知っていたとはいえ、お金を払ってこの景観はちょっと残念だ。建物の奥に進むと山道を登る。上からは銀閣寺と市街地が見下ろせる。もう足が棒になっていたのでこの登りは堪えた。また歩いてバス停まで戻る。時間はまだ早いがもうホテルに行くことにする。朝の6時から動き回っているのだから、さすがに疲れた。幸い泊まる予定のホテルは2時からチェックイン出来る。市バスで東天王寺で降りると歩いてすぐにホテルに着く。今日の宿は「ホテル平安の森・京都」一泊一人15,000円。
PM1:20 銀閣寺(現在改修中) 向月台
銀閣寺
  なぜか硬貨を投げ入れてある
銀閣寺

 チェックインして早速部屋で昼寝。4時半頃、疲れもとれたので、散歩がてら平安神宮まで行くことにした。歩いて10分ちょっと。ここは参拝料は無料。快晴の青空に朱色の建物が映える。ホテルの隣に岡部神社があったので最後、そこに寄ってホテルに戻った。
PM4:45 平安神宮
平安神宮

PM5:20 岡部神社
 
 夕食はバイキング。京料理も選べたが、そちらの方が若干高い。子供はバイキングの方がいいだろうとそっちのほうにした。ステーキも食べ放題だったが、そう食べきれるものでもない。料理は全般に普通というか特においしいということはなかった。お風呂は大浴場があってくつろげるが、街中なので温泉でないのが残念だ。夜行で眠れず、一日中歩き回ったので疲労困憊。10時には就寝した。
PM5:30 ホテル
 
2日目へ
2009年山行記録