栂池・天狗原(2,204m)

【日時】 2013年4月13日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 5:00 自宅発=(北陸自動車道糸魚川IC・R148経由)=7:20 栂池ゴンドラ駐車場=8:30 栂池ゴンドラ乗車=9:00 栂池ロープウェイ乗車=9:05 栂池自然園駅〜9:15 発―10:45 天狗原(昼食40分)―12:40 栂池ヒュッテ(10分休憩)―12:55 栂池自然園駅=13:05 栂池ロープウェイ乗車=13:15 栂池ゴンドラ乗車=13:35 栂池ゴンドラ駐車場=(R148・北陸自動車道糸魚川IC経由)=16:40 自宅

(登り1時間30分 下り栂池ヒュッテ経由1時間30分 登り標高差373m 登り累積標高424m 登り積算距離1.798q 下り積算距離3.124q 車両走行距離往復363q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5

 週末にやっと晴れマーク。中でも一番良さそうなのが長野県。ということで昨年に続いて栂池へ。ゴンドラとロープウェイで1850mの自然園まで上がり、そこから天狗原まで登った。昨日は新雪が10cm以上積もったようだ。この季節に新雪を踏むことが出来てラッキーだった。

 白馬乗鞍岳へはアリのように行列するスキーヤー。ギャルのボダーも。ここはゲレンデではなくバックカントリー。ロープウェイの係の人の話だと、ロープウェイ利用者の三分の一はバックカントリーではないかと。ゲレンデより華やかな感じだった。そんな中でスノーシューで登る我々は超マイナーな存在だった。

AM7:20 栂池ゴンドラ駐車場着
 朝5時、自宅発。北陸自動車道糸魚川ICを降りて国道148号を南下。長野県に入ると木々に雪が積もっていた。前日降ったようだ。道路には雪はなかったがまだ冬タイヤで来てよかったと思った。栂池ゴンドラ駐車場着7時20分。栂池ゴンドラには昨年4月に乗っているのでチケットなど勝手はわかっている。ゴンドラの始発は8時半。

 まずはザックをゴンドラ乗り場に置いて場所取り。登山届けを記入。そしてチケット売り場に並ぶ。15分前に窓口は開いた。 窓口に登山届けを出してチケットを買う。出さないと買えない。「栂池パノラマウェイ」往復チケット(一人3000円)を買った。ゴンドラに20分位乗り「栂の森駅」で降りてロープウェイの「栂大門駅」に移動。9時発のロープウェイ始発に乗る。5分ほどで「自然園駅」到着。

 スノーシューを付けて9時15分、歩き出す。前回は自然園だけを周遊したが、今回は天狗原まで登ることにした。前日の降雪でトレースがないと思ったが、いっぱいのスキーヤーが列をなして登っていったのでそのトレースを追えばいいだけになった。フカフカの新雪でスノーシューで歩くにはいいコンデションだった。目の前の尾根に乗りしばらくは緩やかな登り。そして段々と急坂となる。後ろからも続々とスキーヤーやボーダーが登ってくる。左側には鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・白馬鑓ヶ岳・杓子岳・白馬岳の峰々が常に見えた。まさに絶景だ。
ゴンドラの車内からの眺め ロープウェイの「栂大門駅」に移動する
 
 
左から鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳・白馬鑓ヶ岳・杓子岳・手前はロープウェイ駅
    
 白馬三山と栂池ヒュッテ
 鹿島槍ヶ岳・五竜岳・唐松岳
 
白馬岳
 
 
  
 
 
  
天狗原
 急斜面を登り切った所が天狗原だ。祠があり今日の山頂はここにした。時間は10時45分。目の前には白馬乗鞍岳が見える。スキーヤーやボーダーは続々と乗鞍岳へ登っていく。時間もまだ早いので乗鞍岳まで行ってもいいのだが、今以上の急斜面でスノーシューで下るのはちょっと怖そうなのと、そんなに歩きたくない思いもあってここまでとした。後立山連峰の絶景にもうお腹いっぱいといった感じもあった。

 昨年4月に栂池自然園へ行くのにゴンドラとロープウェイを利用したが、それ以来ゴンドラやロープウェイを利用して山に登るのに抵抗がなくなった。というより積極的に利用して体力の無さをお金で買ってもいいかな、なんて思っている。今シーズンの雪山はほとんどゴンドラやロープウェイ利用だ。

AM10:45 天狗原
 ここで昼食。乗鞍岳へ登る人も多いが、ここで止める人も結構いる。またヘリツアーもまだやっていてヘリでここまで来て滑り降りる人も多い。ヘリポートはここからは見えないが奥から歩いてくる人がツアーの人のようだった。

 11時25分、下山。下山は来た道を降りるのはつまらないので、夏は湿原で歩けない場所をラッセルしながら回って適当にトレースない所を下り、途中で登ってきたトレースと合流した。フカフカの新雪なので急斜面の下りでも怖くはなくとても気持ちいい下りラッセルとなった。時間があったので最後に栂池ヒュッテの先の自然園入口まで足を伸ばした。それにしても自然園にはほとんど人がいない。昨年来た時はスノーシューで歩く人でいっぱいだった。今日はほとんどの人が天狗原へ行ったようだ。
 白馬乗鞍岳へ登るスキーヤーの行列
   五竜岳・唐松岳・白馬鑓ヶ岳・杓子岳
妙高山・火打山
  
 
 
 
 ヘリツアーで登ってきたボーダー
 気持ちよく滑るボーダーギャル
 
 
 
 
 
 
栂池自然園

 13時のロープウェイで下山。ゴンドラを乗り継いで13時35分、駐車場着。帰りも北陸自動車道糸魚川ICから高速に乗る。糸魚川ICの手前にある糸魚川温泉ホテル國富アネックスの駐車場の桜が満開だったのでちょっと寄ってみた。ついでに足湯にも入った。ここは春爛漫で一日で新雪と桜を楽しめた。自宅着16時40分。
 糸魚川温泉ホテル國富アネックスの駐車場の桜
 
動画はこちらから
2013年山行記録