尾瀬:アヤメ平(1,969m)

【日時】 2014年5月4日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 4:05 自宅発=(関越自動車道沼田IC・国道120号・401号経由)=6:30 富士見下駐車場〜6:50 発―7:45 田代原(5分休憩)―9:30 富士見小屋(5分休憩)―10:10 アヤメ平山頂(昼食30分)―11:10 富士見小屋(5分休憩)―12:10 田代原(5分休憩)―12:50 富士見下駐車場=(国道401号・120号・関越自動車道沼田IC経由)=15:50 自宅

(登り3時間20分 下り2時間10分 標高差640m 登り累積標高810m 登り積算距離7.418q 車両走行距離往復380q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5

 GW後半。一番天気が良さそうだったのが今日4日。行ったのは残雪の尾瀬。2011年のGWに至仏山に登った。今日はその至仏山が見えるアヤメ平に登った。もちろん燧ヶ岳もよく見えた。アヤメ平に登るには鳩待峠から登るのが一般的だが、鳩待峠は駐車料金が高い。朝早く行っても満車で戸倉に駐めると駐車料金とマイクロバス代がかかる。それで富士見下から登ることにした。

 尾瀬で唯一無料の駐車場だ。富士見小屋まで長い林道歩きになるが、雪に埋まった林道なら退屈しないかなと思って行くことにした。アヤメ平の雪原は眺めもよく楽園のような所だったが、風が強くてゆっくり出来なかったのが残念だった。

AM6:50 富士見下駐車場発
 朝4時5分、自宅発。関越自動車道沼田ICを降りて国道120号へ。昨年の11月に椎坂峠にトンネルが出来てバイパスになったとのこと。今日初めて通ったが超便利だ。時間短縮と渋滞回避にすこぶる有効だ。これで尾瀬・日光方面に行きやすくなった。戸倉の駐車場には鳩待峠満車の看板があり戸倉の駐車場へ入るように誘導していた。

 それを横目に見ながら富士見下の駐車場へ向かう。初めて通る道でどんな道か不安だったが最後まで舗装されていて一安心。駐車場着6時30分。駐車車両は1台。手前の駐車場にも1台あっただけ。やはりここから登る人は少ないようだ。6時50分、歩き出す。
 ゲートを越えて林道に入るが林道には雪はなかった。しばらく行くと雪が現れ、土の道と交互になる。前方を歩いていた単独の山スキーヤーに追いついた所からはずっと雪道となった。山スキーヤーにここから先はずっと雪道ですかと確かめた。山スキーヤーは先週も来たようで、そうだと答えた。ここには何度も来ている人のようで、この先は夏道を行かずに近道があるとも教えてくれた。我々は6本爪のアイゼンを付けたので山スキーヤーが先行した。

 近道というのは田代原を横切る。夏は通れないのでこの時期だけ見られる景色のようだ。なかなかいい所だった。田代原で休憩して今度は我々が先行する。山スキーヤーにそっちの方向だと教えてもらい進む。最後、尾根に直登しようとしたら、右に回り込むように指示された。我々はGPSを持っているので直登しても夏道に出られるとわかっていたが指示に従った。あとはひたすら林道歩きが続く。
林道歩き
AM7:45 田代原
田代原
 林道は最後にアヤメ平の稜線下をトラバースする。アヤメ平の稜線は南側が断崖絶壁で北風によって雪庇が発達する。この時期その雪庇が崩壊して林道側に雪崩落ちる。なかなかすごい景観だ。山スキーヤーはこの右か左の尾根を降りればアヤメ平からの近道になると、また教えてくれた。見上げるとどう見ても降りられそうな感じがしない。それに今日は6本爪のアイゼンでピッケルも持ってきていない。稜線から見下ろした時も怖そうだったのでこのアドバイスはスルーさせてもらった。
アヤメ平の稜線下をトラバースする
  雪庇が崩壊して林道側に雪崩落ちる
   
 林道のトラバースが終わり登りきると富士見小屋に出た。小屋はまだ半分雪に埋もれていた。時間は9時30分。ここから一旦富士見湿原に出る。広い雪原で燧ヶ岳が見えた。稜線に出たら急に風が強くなり寒いのでジャケットを着込む。ここから左に稜線を進む。トレースははっきりしないが稜線上を適当に歩けばいい。そして先程林道から見上げた雪庇の上に出た。さっきは見上げたが今度は見下ろす。やはりすごい景観だ。あとは広い稜線を進むとアヤメ平だ。
AM9:30 富士見小屋
燧ヶ岳が見えた
アヤメ平への稜線
  
平ヶ岳と景鶴山
一番奥が日光白根山
  アヤメ平 燧ヶ岳
アヤメ平
アヤメ平と至仏山
 10時10分、アヤメ平山頂着。看板もあり木道も一部出ていた。前方には至仏山。振り返れば燧ヶ岳。平ヶ岳に日光白根山・皇海山・上州武尊と上信越の百名山がずらりと並ぶ。そして一面の雪原。まさに山の楽園だ。稜線では鳩待峠から来た人、尾瀬ヶ原から来た人と数人とすれ違った。ここで昼食といきたい所だったが風が強くて寒い。先程の雪庇の稜線まで戻ったら風が当たらなかったのでそこで昼食にした。

 下山は来た道を戻った。気温が上がった雪は腐ってきたがそれほど歩きにくくはなかった。12時50分、駐車場に戻った。帰りの国道120号もほとんど渋滞もなく沼田ICから高速に乗り自宅着15時50分。
AM10:10 アヤメ平山頂
 アヤメ平山頂
アヤメ平山頂
  燧ヶ岳
  至仏山
燧ヶ岳
日光白根山
アヤメ平山頂
アヤメ平と至仏山
燧ヶ岳と尾瀬ヶ原
 燧ヶ岳
下山
 
  
PM0:10 田代原
動画はこちらから
2014年山行記録