八石山(518m)と松雲山荘

【日時】 2014年11月8日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れのち曇り

【コースタイム】 6:30 自宅発=(R116・8号経由)=7:50 赤坂山公園駐車場=赤坂山公園・松雲山荘散策(1時間30分)=(R8・252号経由)=10:30 八石山ステーキハウス登山口(昼食30分)〜11:00 発―11:25姥石―11:50 婆石展望小屋―12:05 八石山山頂(15分休憩)―12:35 婆石展望小屋―12:55 姥石―13:15 登山口=(R404・8号経由)=15:05 自宅

(八石山登り1時間5分・下り55分 標高差311m 累積標高差400m 登り積算距離2.328q 車両走行距離往復137q)

【使用カメラ】 オリンパス・PEN E-P5  ソニー・DSC-RX1R

 紅葉は里まで下りてきた。山は標高500mほどが見頃か。ということで今日は柏崎市と長岡市の境にある八石山に登った。2008年11月に不動滝登山口から登っている。今日はステーキハウス登山口から登ることにした。八石山は1時間程で登れる。八石山だけではもったいないので同じく柏崎市にある松雲山荘にも寄った。松雲山荘は紅葉の名所で有名だが行ったことがなかった。どちらも紅葉が見頃で新潟の紅葉もすばらしいと思った。

 天気予報では午前中は晴れで午後は曇り。松雲山荘は紅葉の名所で混むかもしれない。晴れているうちに見たい思いもあって、まずは松雲山荘に寄ってから八石山に登ることにした。

 朝6時30分、自宅発。柏崎は遠くないので下道で行く。高速に乗らずに山に行くのは久しぶりだ。国道8号線から看板に従って赤坂山公園無料駐車場に入れる。この時期、松雲山荘に一番近い駐車場は有料になる。400mほど離れた駐車場は無料。当然無料に入れる。赤坂山公園も紅葉しているのかと思ってまずは公園内を歩いてみたが、こちらは芝生の広場がメインで見る所はなかった。

 それで看板に従って松雲山荘へ進む。松雲山荘はあまり広くはないが日本庭園になっていてモミジで真っ赤だ。ちょうど朝陽が差し込んでさらに紅葉が映える。やはりこちらを先に来て正解だったようだ。写真を撮りながらブラブラ歩いていたら1時間半経っていた。

 9時20分、駐車場に戻り今度は八石山へ向かう。まずは昼食の買い出し。いつもコンビニのパンやおにぎりなので今日は手作りパン屋のパンにしたいと思った。柏崎市街に行けばあるかなと柏崎駅周辺を車で回ったが見あたらない。で結局コンビニのパンを買うはめになった。

 国道252号から石川峠を越えて旧小国町八王子のステーキハウス八石を目指す。ここはいまは長岡市。このステーキハウスがまさに登山口。時間は10時半。松雲山荘で結構歩いたのでお腹が空いた。というこで昼食を食べてから登ることにした。

 ここのステーキハウスでステーキを食べてから登ってもいいかなと思ったが、ネットで調べたらとてもおいしいらしいがやはり値段が高そう。それにしてもこんな山の中にぽつんとステーキハウスがあるとは不思議だ。長く営業しているようだから固定客もいるのだろう。それにしてもステーキを食べにわざわざこんな山奥に来る客がいることが驚きだ。営業は11時からなのでまだ開店していないが下山して来た時、ちょうど客が出てきてお昼に一万円使っちゃったよと言っているのを聞いた。新潟にもお金持ちはいるんだね。

 11時、歩き出す。登山口はステーキハウスのすぐ裏。トイレもある。鳥居をくぐるといきなりの急登。登山道脇に林道が走っていて、一旦林道にも出る。しばらく林道を歩いてまた登山道に入る。紅葉は見頃だがだんだん曇ってきて鮮やかさがいま一歩。やはり紅葉は陽が当たらないとダメだね。

 11時25分、姥石。紅葉の斜面に大きな岩が飛び出ている。ただ特別名前を付けるほどの岩ではないと思った。ここからは一層急斜面になりロープ場が続く。赤土と落ち葉で滑りやすい登山道に急斜面が加わりロープ頼りの登りが続く。前方に子連れの家族が登っていた。3人の子供(小学生と幼稚園生くらいか)がこの斜面で苦労していた。子供が登るにはちょっと厳しいような道だ。下りとなると尚更だと思う。

 11時50分、婆石展望小屋。稜線に出た。婆石展望小屋という看板はあるが小屋はなかった。以前来た時はあったが取り壊したようだ。ここからは一旦下って登り返す。

 12時5分、八石山山頂着。ここは中八石山。冠雪した越後三山から谷川連峰・苗場山・妙高連山と一望出来る。その手前には刈羽黒姫山と米山。15分休憩して下山。

 12時35分、再び婆石展望小屋。ここから急斜面の下りだ。ロープがないと下れない道が続く。こういう道が越後の山だなあとつくづく思う。13時15分、車に戻った。帰りは国道404号線で長岡に出て帰った。自宅着15時5分。

松雲山荘の画像はこちらから


八石山の画像はこちらから
2014年山行記録