唐松岳(2,696m)

【日時】 2015年8月9日(日)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【コースタイム】 3:25 自宅発=(北陸自動車道糸魚川IC・国道148号経由)=5:55 黒菱平駐車場=6:45 黒菱第三リフト乗車・グラートクワッド乗車=7:05 八方池山荘〜7:10発―8:05 八方池(15分休憩)―9:25 扇雪渓上の小雪渓(5分休憩)―9:30 丸山ケルン通過―10:20 唐松岳頂上山荘(昼食25分・牛首方面偵察15分)―11:30 丸山ケルン(5分休憩)―12:30 八方池(10分休憩)―13:10 八方池山荘=13:20 グラートクワッド乗車・黒菱第三リフト乗車=13:35 駐車場=(国道148号・北陸自動車道糸魚川IC経由)=16:45 自宅

(登り・唐松岳頂上山荘まで3時間10分 下り2時間10分 標高差・牛首の鎖場まで879m 登り累積標高・牛首の鎖場まで1,033m 登り積算距離・牛首の鎖場まで6.109q 車両走行距離往復386q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M5 ソニー・α7 II ILCE

 7月に母が亡くなった。49日まではもう少しだが1ヶ月は過ぎたので、そろそろいいかなと思い、山に行くことにした。ほぼ2ヶ月ぶりだ。こんなに長く山に行かなかったのは始めてで、これも意外といいもんだと思った。ただ連日の猛暑でバテぎみ。山も標高の高い山に行かないと熱中症になりそうだ。そうなると日帰りで行ける山は限られる。ということで3度目の唐松岳。でも2ヶ月ぶりですっかり体もなまり、また標高が高くても暑くバテバテ。結局山頂は踏まずとなってしまった。それでも天気は快晴。八方池に映る白馬三山もバッチリ見られ夏山を満喫した。

AM7:10 八方池山荘発
 朝3時25分、自宅発。北陸自動車道糸魚川ICを降りて国道148号を南下。5時55分、黒菱平駐車場着。早起きも高速道路に乗るのも久しぶりだ。駐車場は7割ほど埋まっていた。黒菱第三リフトの始発は6時半。2010年8月に来た時は始発時間より早く動き始めたので今回もそれを期待したがきっちり6時半だった。時間前には行列が出来て少し出遅れた。乗り場でチケットを買うのでなかなか進まない。大人往復1120円。前回は1000円だった。半端な金額なので購入にも時間がかかる感じだ。

 6時45分、リフト乗車。グラートクワッド乗車を乗り継いで7時5分、八方池山荘着。7時10分、歩き出す。木道脇のお花を見ながら進む。振り返れば雲海と朝日が眩しい。8時5分、八方池着。2013年9月に来た時、見られた湖面に映る逆さ白馬三山を今回もバッチリ見ることが出来た。これで今回のミッションは終了と言ってもいい。唐松岳に登る時、撮る写真の多くはこの八方池周辺だ。山頂を踏むのはおまけのようなもの。暑いし、ここで引き返してもいいかな、なんて思った。

 とは言ってもまだ時間も早いのでとりあえず進む。下ノ樺から上ノ樺が結構長く感じる。暑くて相方がバテている。丸山ケルンまででもいいかな。扇雪渓を過ぎて丸山ケルン手前の雪渓で休憩。チングルマの咲くいい場所だ。
 
 
 
  
AM8:05 八方池
 
 
ハクサンシャジン
朝日と雲海と八方池
 
 
シシウドと五竜岳

 9時30分、丸山ケルン通過。ここまで来ると稜線まで出たくなる。ということで進む。ここからは岩稜の尾根をトラバースする。下山者とのすれ違いに苦労する。いくつか尾根を巻いて最後、唐松岳頂上山荘が見えると稜線だ。10時20分、唐松岳頂上山荘着。ここまで3時間10分。2010年はここまで3時間。2013年は2時間45分。それほど遅いわけでもないが結構バテた。あと15分で山頂だが2度踏んでいるので今回はパスすることにした。ここで昼食。
AM9:30 丸山ケルン
チングルマと五竜岳
AM10:20 唐松岳頂上山荘

 昼食後、まだ時間も早いので牛首方面を偵察することにした。いずれは唐松岳から五竜岳へ縦走してみたいという願望はある。一番の難所はこの牛首の鎖場らしい。それでちょっと覗いていこうと思った。少し登ったあと鎖場の下りとなる。ナイフリッジの稜線で大きなザックを背負った男女2人組が慎重に下っていたのが見える。女性の方はだいぶ苦戦しているようだ。これを見たら我々には無理かなと思った。

 鎖場で引き返し下山する。気温が上がって下山もつらい。まだ登ってくる人も多く、すれ違いで待たされることが多い。11時30分、 丸山ケルン。凍らせて持ってきたフルーツゼリーがちょうど解けて食べ頃。12時30分、八方池。凍らせて持ってきたアイスコーヒーがちょうど解けて飲み頃。13時10分、八方池山荘。ここでジェラートを頂き、あとはリフトで下山。13時35分、駐車場に戻る。帰りも北陸自動車道糸魚川ICから高速に乗り自宅着16時45分。帰りの白馬市街の外気温計は33℃を指していた。暑さは続く。
牛首方面を偵察 五竜岳と剱岳
五竜岳と牛首の鎖場
剱岳 
PM0:30 八方池 ニッコウキスゲ
動画はこちらから
2015年山行記録