志賀高原:自然探勝コース

【日時】 2017年6月24日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 晴れ

【コースタイム】 5:00 自宅発=(上信越自動車道豊田飯山IC・R117・292号経由)=7:30 蓮池・山の駅駐車場〜7:45 発―8:00 自然探勝コース入口―8:20 下の小池―8:40 信州大学自然教育園(休憩5分)―8:50 長池―9:05 上の小池―9:10 日影湿原―9:20 三角池―9:30 田ノ原湿原―9:55 木戸池(休憩10分)―10:20 田ノ原湿原(昼食10分)―10:55 三角池―11:00 日影湿原―11:05 上の小池―11:10 長池―11:15 信州大学自然教育園(休憩5分)―11:30 下の小池―11:55 自然探勝コース入口―12:05 駐車場(R292・403・117号・関越自動車道越後川口IC経由)=15:45 自宅

(行き 1時間55分 帰り1時間40分 行き積算距離4.876q 標高差121m 行き累積標高290m 車両走行距離往復344q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU

 梅雨入りしても晴れが続く。でも今日は晴れ予報でもすっきりとは晴れないようだ。先週ちょっときつめの山に登ったのもあって、今日は軽めに志賀高原の自然探勝コースを巡ることにした。ヤマレコによるとレンゲツツジにミツガシワ・ワタスゲにヒメシャクナゲまで見られそうだ。

 自然探勝コースは歩くには物足りないが、レコの通りいろいろなお花に出会えて、山に登るより遙かにビューポイントがいっぱいあった感じだ。天気は思ったより青空が広がり、これなら山に登った方がよかったと思ったが、梅雨時の天気を読むのは難しい。

AM7:45 蓮池・山の駅駐車場発

 朝5時、自宅発。上信越自動車道豊田飯山ICを降りて国道117号・292号で志賀高原へ。7時30分、蓮池のそばにある山の駅駐車場着。7時45分、歩き出す。

 まずは蓮池のほとりをぶらぶらする。ここにクリンソウが咲いているらしいので探す。すぐに見つかった。ほんの2輪ほどだがきれいに咲いていた。蓮池から車道に上がり、自然探勝コースの入口を探す。

 地図によると車道を横断した先にありそうだ。看板があったのですぐわかった。あとは要所要所に看板があったので迷うことはなかった。

 すぐにワタスゲ湿原。名前の通りワタスゲが咲いていたがそれほど多くはなかった。ワタスゲはこの先にある名前のない湿原の方がいっぱい咲いていた。足下にはツマトリソウ、上にはレンゲツツジと歩き始めからお花でいっぱい。

 スキー場のゲレンデを横切って登山道に入ると下の小池に出る。時間は8時20分。ここは池一面ミツガシワが見頃。ここから5分程で小さな湿原に出た。ワタスゲがビッシリ群生していてちょっと感動。

 この自然探勝コースは池や湿原にはほぼ名前が付いていて看板が設置されていたが、ここだけなぜか名前がなかった。ワタスゲはここが一番見応えがあったので名前がないのが残念な感じだ。ズミやウワズミサクラも満開でとてもいい所だった。
クリンソウ
AM8:00 自然探勝コース入口 ツマトリソウ
レンゲツツジ
AM8:20 下の小池
ミツガシワ
下の小池のミツガシワ
ズミ
ワタスゲ
 
 8時40分、信州大学自然教育園。ベンチがあったので休憩。ここから下ると長池。大きな池でちょうど湖面に波がなく鏡面になっていた。池の回りのダケカンバの木々が湖面に映り込んでとても神秘的だった。(帰りに通った時はさざ波で映り込みは見えなかった)ここからまが玉ルートが分岐していてどっちへ行っていいかちょっと戸惑った。

 9時5分、 上の小池。9時10分、日影湿原。9時20分、三角池。この辺はあまり見るものはなかった。ただ日影湿原に水芭蕉が咲いていてちょっとビックリ。お化け状態ではあったが。
 
AM8:50 長池 長池
AM9:05 上の小池
水芭蕉 AM9:20 三角池

 国道を横断してしばらく行くと田ノ原湿原。時間は9時30分。とても広い湿原の中を木道が通っている。ここもワタスゲが見頃となっていた。よく見るとヒメシャクナゲも咲いていた。かわいい花だ。湿原の真ん中にベンチがあるので休憩。
AM9:30 田ノ原湿原
田ノ原湿原のワタスゲ
ヒメシャクナゲ

 湿原から一山越えると木戸池に出る。湖畔の木道を進むと木戸池温泉ホテルに出る。ここがこのコースの終点。外トイレと無料休憩所もあった。10分休憩して戻る。

 10時20分、再び田ノ原湿原。ベンチで昼食。11時10分、 長池。11時55分、自然探勝コース入口。ここから車道を横断して蓮池に降りる。自然探勝コースですれ違った人は数人だったが、ここはカメラマンがいっぱいいた。レンゲツツジが見頃で、他にもいろいろなお花が咲いていて人気なのがわかる。12時5分、駐車場に戻った。

 時間も早いので丸池の近くにある志賀高原歴史記念館に寄った。ここの前庭にコマクサが植えられていた。帰りは国道117号で津南・十日町を回って関越自動車道越後川口ICから高速に乗り自宅着15時45分。
AM9:55 木戸池 下山
AM10:20 再び田ノ原湿原
ツガザクラ
クロベ ハクサンシャクナゲ
アカモノ ヤマオダマキ
ギンラン ニッコウキスゲ
蓮池
レンゲツツジ
志賀高原歴史記念館
コマクサ
動画はこちらから
2017年山行記録