磐梯山(1,818.6m)

【日時】 2017年9月16日(土)日帰り

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 曇り

【コースタイム】 4:30 自宅発=(磐越自動車道磐梯河東IC経由)=6:55 翁島登山口駐車場〜7:15 発―8:15 ロープウェイ乗り場分岐―9:35 天狗岩―10:10 磐梯山山頂(昼食40分)―11:05 天狗岩―12:00 ロープウェイ乗り場分岐―12:45 駐車場=磐越自動車道磐梯河東IC経由)=15:00 自宅

(登り2時間55分 下り1時間55分 標高差1,004m 登り累積標高差1,022m 登り積算距離3.359q 車両走行距離往復277q)

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU


 お盆休みにテント泊を予定したが悪天候で断念。この三連休でリベンジしようと思ったが台風接近でまたも断念。なかなか山で泊まらせてくれない。それならばと台風が来る前に比較的天気が良さそうな東北の磐梯山に登ることにした。

 予報では晴れのち曇りだったが結局すっきり晴れることはなかった。それでも山頂からは檜原湖も見ることが出来た。今回登ったコースは翁島登山口。ロープウェイも利用出来るが始発が9時なので下から登った。標高差1000m、登りコースタイム3時間と結構ハードなコース。それでも選んだのはこのコースにイワインチンが咲くとネットの報告を見つけたから。

 イワインチンは先週湯ノ丸山で飽きるほど見たが、磐梯山で見られるとは思わなかったので登ることにした。秋の花の中ではイワインチンがピカイチのように思う。咲く山も限られるので貴重だ。

 それにしてもここを登っている登山者はあまりイワインチンには興味がないようで、花の名前も知らない人も多く、この花は有名なのですか、と聞く人もいた。私は山に登る理由に花を見るが多くを占めるが、そうでもない人が結構多いことに今更ながら驚いている。

AM7:15 翁島登山口
 朝4時30分、自宅発。磐越自動車道磐梯河東ICを降りて、6時50分、翁島登山口駐車場着。翁島登山口は押立温泉の奥にある。グランドサンピア猪苗代リゾートスキー場からロープウェイが発車するが、登山口はそれより少し高い所にある。

 スキー場の看板を見送って林道を奥に進むと大きな駐車場がある。但し、ここまで登山口を示す看板はなく不安になる。駐車車両は3台。下山時でも10台くらい。あまり人気のないコースのようだ。

 磐梯山は6個の登山口があるが、唯一この登山口だけが弘法清水を通らず山頂へ直登する。なので弘法清水からの混雑を回避できる。距離は短いがひたすら急登が続く。ロープウェイを使えば最短距離で登れる。

 6時50分、歩き出す。ゲレンデの脇を入る。いきなりの急登でめげるがすぐに緩む。一度スキー場の作業道に出て看板に従って再び登山道に入る。看板に寄ると山頂までの距離は3q。標高差1000mを3qで登るとは相当の急坂だ。ただGPSの計測によると直線距離で3.128q、沿面距離で3.359qだった。

 そんなに急坂かと思ったらロープウェイ乗り場分岐まではそれほどでもなく歩きやすい。ただずっと樹林の中で展望もなく景色が変わらないのがきつい。

 8時15分、ロープウェイ乗り場分岐着。ここまでちょうど1時間。ロープウェイを使えばこの1時間を省けるが急坂はこの先なのであまり有り難みがないかもしれない。
AM8:15 ロープウェイ乗り場分岐
猪苗代湖
イワインチン

 ロープウェイ乗り場分岐からはひたすら急登が続く。道は狭く休憩場所がほとんど取れないのがつらい。とにかく景色が変わらずどの辺を歩いているのかわからない。ロープウェイ乗り場分岐から30分ほど歩いてやっとイワインチンの花が現れた。

 それもほんの一輪二輪ほど。磐梯山ではこれくらいしか咲かないのかなと思っていたら、上に行くほどどんどん群生になり感激した。あとはヤマハハコ・リンドウ・ウメバチソウと湯ノ丸山とほぼ植生は同じ感じだ。
 
 
ウメバチソウ
 
 
イワインチンが満開 
ヤマハハコ

 9時35分、天狗岩に出た。下から見るとこれが山頂に見える。ニセピークにがっかり。ここから山頂までは益々急坂になり思った以上に時間がかかる。

 若い3人組に追い越されたが、彼らはまったくお花には興味がないようで素通り。それが若さってことかな。そういえば私も学生時代は花にまったく興味が無かったことを思い出した。
AM9:35 天狗岩
お花畑
シラネニンジン  
 

 10時10分、磐梯山山頂着。いままで静かな登山道だったが山頂は人でいっぱい。人気の百名山だけあってすごい人だ。標高差1000mをなんとか3時間を切って登れてよかった。ここで昼食。

 山頂はガスが湧いて猪苗代湖は雲海の下。檜原湖はなんとか見えた。山頂にイワインチンが咲いていたのには驚いた。10時50分、下山。
紅葉の始まり AM10:10 磐梯山山頂
磐梯山山頂
檜原湖

 下山はもちろん急坂をひたすら下る。いや〜足にくる。ロープウェイ利用の人か、登ってくる人も結構いた。12時、ロープウェイ乗り場分岐。12時45分、駐車場に戻った。途中道の駅ばんだいで食べたソバソフトクリームがおいしかった。帰りも磐越自動車道磐梯河東ICから高速に乗り自宅着15時。連休なのに高速道路は空いていた。
下山
動画はこちらから
2017年山行記録