湯の丸高原キャンプ場テント泊

【日時】 2021年9月19日(日)20日(月)

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【使用カメラ】 オリンパス・OM-D E-M1・MarkU ソニー・α7 II ILCE

下山後、地蔵峠へ移動。まずは名物のソフトクリームを頂く。そして湯の丸高原ホテルでキャンプ場の受付をする。料金は大人2人で1760円。安い。このキャンプ場は予約を受け付けていない。

チェックインは14時からとなっていた。少し早めに行ったが何も言わず受け付けてくれた。(キャンプ場に行ったらすでに多くのテントが張ってあったので時間はあまり関係ないようだ)キャンプ場は荷下ろしの時だけ車の乗り入れが可であとは駐車場に駐めるとのこと。

キャンプ場は烏帽子岳の登山口を車道で少し入った所にある。舗装道路だが登山者の車両は入れない。駐車場は50台くらい駐められる。このキャンプ場は烏帽子岳を登るのに何度も通っているがテントが張ってあるのを見たことがなかった。ネットでもお盆でも空いている穴場的なキャンプ場と書かれてあったのでそのつもりで来たらびっくり。すでに多くのテントが張ってあった。

キャンプ場は結構広い。開けた草地のフリーサイトで森の中にも張れる。今日は30張りほどであと20張りは張れそうだ。場所を決めて車を乗り入れて荷下ろししてテント設営。

しばらくすると管理人が来てテント設営が終わったのに車を乗り入れたままにしている人に移動するように注意していた。その辺はきちんとしているようだ。

1組だけ大人数がいた。(全員外国人みたいだった)この人達がうるさかった。大音量で音楽まで流していてちょっと不愉快。しばらくしたらまた管理人が来て静かにするように注意していた。たぶん誰かが電話したようだ。受付でも管理人がなにかあったら電話してくださいと言っていた。

それで一度は静かになったがその後は夜までうるさかった。前回のカヤの平高原でも1組だけうるさかった。それだけで雰囲気が台無しになるので困る。でもこればかりは当たり外れでしょうがない。
湯の丸高原キャンプ場

このキャンプ場は標高1,800mくらいある。車で入れるキャンプ場としては最高クラスだと思う。9月下旬ともなればもう寒いのだが今日は夏のような気候でちょうどいい気温だった。

駐車場はテントサイトのすぐ隣なのでテントサイトに横付け出来なくても不便はない。駐車場の所にトイレ。水洗できれいだ。その先が炊事場。2ヶ所あり蛇口・かまどが非常に多く有る。たぶん林間学校に対応してこんなに多くあるような気がする。ただテントサイトから炊事場までが少し離れているので何度も行き来するとちょっとつらい。
焚き火台

夕食は前回と同じ焼き肉。もちろん焚き火台で焚き火もした。(直火は禁止)夜はほぼ満月で月明かりがきれいだった。これは明日も快晴間違いなし。それなら翌朝湯ノ丸山山頂でご来光が見られそうだ。ということで3時起床してヘッドランプを付けて湯ノ丸山に登ることにした。

月とテント

9時就寝。先程の外国人が別の若いグループと合流して盛り上がっていた。うるさくて寝られない。そしたら年配の男性が静かにしてと注意していた。それでだいぶ静かになったがそれでも話はやめなかった。