魚沼市:福山峠のふるさと広場キャンプ場テント泊

【日時】 2021年2021年11月6日(土)・7日(日)

【メンバー】 セフコT・セフコH

【天候】 快晴

【使用カメラ】 ソニー・α7 II ILCE


 六万騎山を下山して時間もあったので明日登る御嶽山の登山口を偵察。それから移動して14時10分、魚沼市の福山峠のふるさと広場キャンプ場着。体験交流センター(管理棟)で受付。今回は前日に電話予約した。今日の予約は10組ほどだと言っていた。
福山峠のふるさと広場キャンプ場
芝のフリーサイト

 料金は入場料大人1人400円・オートサイト一区画1500円。2人で計2300円とオートキャンプ場としては安い。ちなみにこのキャンプ場を知ったのはWESTとつくったNIIGATAキャンプ本 「新潟のキャンプ場徹底ガイド 2021-2022」という雑誌。

 ネットで調べたらここも穴場のキャンプ場であまり混まないらしい。ただ標高が低いので夏は暑く、虫が多いとのこと。虫がいなくなる秋が快適そうだ。芝のフリーサイトにも車を乗り入れられる県内では貴重なキャンプ場でもある。

 県内のキャンプ場は10月いっぱいで閉鎖される所が多いがここは11月末までやっていて空きがあれば当日受付でも大丈夫とのこと。この時期に行ける貴重なキャンプ場だ。
新潟のキャンプ場徹底ガイド

 サイトはオートサイトとフリーサイトがあるがどちらも車の乗り入れ可。空いていれば好きな所に張っていいとのこと。それでフリーサイトにした。フリーサイトには5組ほど、オートサイトにも5組ほどいた。

 トイレは水洗で炊事場もきれいで電気もつく。外灯もある。他につりが出来る池がある。体験交流センターでシャワーも出来る。(有料)山の中なので他に何もなく近くにお店はない。

 管理人に近くでご来光が見られる場所はないかと聞いたら須原峠まで行けば眺めがいいと教えてくれた。その先の星の家もいいらしい。(結局面倒になりご来光は見に行かなかった)
 
焚き火

 今日は11月にしては寒くなく気持ちいい1日だった。夕方になり少し冷え込んできたのでワークマンで買ったマウンテンパーカーを着た。山用ジャケットに焚き火の火の粉が飛ぶと嫌なのでキャンプ場にはワークマンレベルがちょうどいい。

 5時半から夕食の準備。今日のメニューはこれも今日用に買ったダッチオーブンで豆乳鍋。寒くなったので鍋がうまい。

 廻りのキャンパーは2人組みたいのが多く騒ぐ人は誰もいなくとても静かだった。来る人によってキャンプ場の印象は随分と違うと思った。21時30分、就寝。
星空とテント
  
 

 翌朝5時、起床。朝食はアルファ化米のピラフ。テント撤収して7時、キャンプ場を後にした。
動画はこちらから
二日目(11月7日)へ続く
2021年山行記録